menu

幼い自分も、愛で育てよう

小学生の子供がいる

アラフォー主婦シロですが

大人になっても、頭の中には

こどもたちがいっぱいいます。


頭のすきまから、こっそり入ってきて

ちいさな暴れん坊たちが、頭の中で大騒動。



してもらうばかり、自分でしようとしない

こどもの私。



何か任されたら、すぐに大変がる

こどもの私。


すこしやってダメならあきらめちゃう

こどもの私。



よそ見して、神様の手を離して

飛び出して、迷子になる、こどもの私。

 


おとなになったはずなんだけど

頭には、まだこどもたちが残っています。

 



私、本当に大人になれるでしょうか。

私、心配です。



神様は、そんな私に

「ハッハ」と笑っておっしゃいます。


こどもたちを、どうやって育てる?



分からないことは、分かるように

できないことは、できるように

ゆっくり、1つ1つ、教えてあげるでしょ?



分かるまで、できるまで、最後まで

愛で育ててあげるでしょ?


あなたの考えのこどもたちも

愛で育ててあげないとね。

 


ああ、そっか。

私、自分の考えのこどもたちに

ずいぶん、きつく当たってきたなぁ。




こどもたちを見つけたら、ガッカリして

「やっちゃダメだよ!」としか

言わなかったなぁ。

 

「大丈夫、大丈夫」って

今度は言ってあげよう。


「こう考えたらいいよ」って

今度はちゃんと、説明してあげよう。




私ひとりじゃ

こどもたちの考えに引っ張られるから


神様にお願いして

いっしょに教えてあげよう。



ちゃんと教えてあげれば、分かってくれるよ。



見込みのあるこどもたちだから

愛情をかけた分、すてきな考えに成長するよ。



幼い自分も、愛で育ててみませんか?

 

(2016年の記事をリライトしました)

 

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

生きづらさを感じる人へ。上手く生きるための1つのヒント「過ぎた日の感謝」

やさしさの連鎖反応

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP