menu

あの日のこと、今もずっと

今朝は一面、雪景色でした。

あたたかな布団、あたたかなごはんに、ありがとう。
家族みんな元気でいてくれて、ありがとう。

5年前のあの日、大きな地震がありました。

家はぐちゃぐちゃ、外もめちゃくちゃ。
でも、私たちはちゃんと生きてました。

倒れた冷蔵庫から飛び出たアイスをつかんで、逃げました。
そのアイスが、その日の晩ごはんになったね。
雪の中、3人でアイスを食べたこと、今も忘れられません。

近所の方が「おふろ入りにおいで」と言ってくれました。
1か月ぶりのおふろ。ひさしぶりに、芯から温まりました。
湯船に私たちの垢が浮かんでしまって、ごめんなさい。
笑って「いいよ」と言ってくれて、もっと温かくなりました。

お友だちがくれた、1斥の食パン。
「50円で買えたんだよ~」うれしそうに手渡してくれました。
なかなか買えなかったパン。本当においしくて、涙が出ました。

あの時、こわいこと、かなしいこと、いっぱいあったけど
やさしさも、うれしさも、ちゃんと生きていました。

真っ暗な中、まるでろうそくのように
やさしい火が、灯っていました。

あの日の雪も、冷たい水も、消せない火。
そんなあたたかな、たくましい火が、私たちの中に灯っている。

あの日のこと、これからも忘れずに。
今もある悲しみも、つらさも、必ず癒されますように。

今日の平和に、今日生きていることに、神様、感謝します。

 

 

健康のためには、極端にしないこと。

元気を出して

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP