ペットボトルでスノーボール☆

さあ、今日から3連休~☆

といっても、3連休初日は全国的に雨・・・

 

せっかくのお休み、おうちの中でも楽しめる

手作りおもちゃをご紹介します^^

 

「ペットボトルで作る、きらきらスノードーム☆」

<用意するもの> ※すべて100円ショップで購入できます^^

・ 液体せんたくのり

・ 植物が育つ不思議なゼリー(園芸コーナーにあり)

・ 小さなラメ(マニキュアコーナーにあり)

・ 不要になったペットボトル

・ ビニールテープ

 

<つくり方>

1.ペットボトルに、お好みのゼリーとラメを入れます。

2.液体せんたくのりを、9割ぐらい静かに入れます。

3.残りギリギリのラインまで水を入れます。

4.キャップを閉めて、口の部分をビニールテープで

グルグル巻きます。

5.ペットボトルを傾けて中身を混ぜたら、完成です☆

 

では、娘といっしょにスタート^^

まずはプルプルのゼリーを入れて・・・この感触、おもしろい。

0930-2

お次にちいさなラメを入れて・・・指でそっと、少しずつ。

0930-1

せんたくのりも投入~ なんかそれらしくなってきた☆

0930-3

 

2本のペットボトル、私に1本、娘に1本。

でも、私がやるのを見なくても、娘はひとりでできちゃう。

 

材料さえ与えれば、自分の力でできるようになったんだ。

 

全部作ってあげてた時。 少しやらせてあげてた時。

見本をみせて、教えてあげてた時。

そして今は、自分でやらせてあげる時。

 

おかあさんの役目も、こどもの成長と共に、変わってくんだ。

おかあさんの分も、娘が作ってくれました^^

 

完成したスノードームをシャカシャカ振ると

ビーズとラメが、泡といっしょに舞います。

ゆっくりと、キラキラ輝いて。

 

こどもは、キラキラしたものがだいすき。

おとなになっても、きっとだいすき。

 

生活の中にも、自分の中にも

ちいさなキラキラが、いっぱいある。

「キラキラしたもの」を、いつも見つめていきたいです^^

 

このペットボトル、ダンベル体操にも使えます(笑)

おかあさんはキラキラボトルで肩と背中を鍛えるぞ~!

 

 

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。12歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと、味方です

摂理女子がダイエット中にこっそり食べてるアイス♡

関連記事

  1. お年頃の小学生と、おじいちゃんの関係。

    主人のおとうさんはただいま 関西でひとり暮らし。…

  2. お姉ちゃんからのお年玉

    私の夢には、父と、母と、2人の姉がよく出てきます。20年近く、ずっと離れて…

  3. おばあちゃんからのお届け物

    主人のおばあちゃんは、90歳近くでひとり暮らし。関西の山のふもとで生活し…

  4. 必要性が分かれば 自分からできる☆

    「人は言われても、<必要性>を分かって悟ってこそ 行なうようになる」そう…

  5. わが家の休日☆バレーボール

    休日、みなさんはどんな時間を過ごされていますか^^いつもよりゆっくり、のんび…

  6. よつばとおじいちゃん

    主人のお父さんは、関西でひとり暮らし。よつばのだいすきな、おじいちゃんで…

  7. 道ばたでみつけたよ。

    雨の日、道ばたでかわいい小花を見つけた娘。「雨にぬれて寒そうだったんだ。」1…

  8. おじいちゃんが教えてくれたこと

    主人のおとうさんは、プロ野球がだいすき。大の阪神ファンです。新しい監督さんに…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP