ペットボトルでスノーボール☆

さあ、今日から3連休~☆

といっても、3連休初日は全国的に雨・・・

 

せっかくのお休み、おうちの中でも楽しめる

手作りおもちゃをご紹介します^^

 

「ペットボトルで作る、きらきらスノードーム☆」

<用意するもの> ※すべて100円ショップで購入できます^^

・ 液体せんたくのり

・ 植物が育つ不思議なゼリー(園芸コーナーにあり)

・ 小さなラメ(マニキュアコーナーにあり)

・ 不要になったペットボトル

・ ビニールテープ

 

<つくり方>

1.ペットボトルに、お好みのゼリーとラメを入れます。

2.液体せんたくのりを、9割ぐらい静かに入れます。

3.残りギリギリのラインまで水を入れます。

4.キャップを閉めて、口の部分をビニールテープで

グルグル巻きます。

5.ペットボトルを傾けて中身を混ぜたら、完成です☆

 

では、娘といっしょにスタート^^

まずはプルプルのゼリーを入れて・・・この感触、おもしろい。

0930-2

お次にちいさなラメを入れて・・・指でそっと、少しずつ。

0930-1

せんたくのりも投入~ なんかそれらしくなってきた☆

0930-3

 

2本のペットボトル、私に1本、娘に1本。

でも、私がやるのを見なくても、娘はひとりでできちゃう。

 

材料さえ与えれば、自分の力でできるようになったんだ。

 

全部作ってあげてた時。 少しやらせてあげてた時。

見本をみせて、教えてあげてた時。

そして今は、自分でやらせてあげる時。

 

おかあさんの役目も、こどもの成長と共に、変わってくんだ。

おかあさんの分も、娘が作ってくれました^^

 

完成したスノードームをシャカシャカ振ると

ビーズとラメが、泡といっしょに舞います。

ゆっくりと、キラキラ輝いて。

 

こどもは、キラキラしたものがだいすき。

おとなになっても、きっとだいすき。

 

生活の中にも、自分の中にも

ちいさなキラキラが、いっぱいある。

「キラキラしたもの」を、いつも見つめていきたいです^^

 

このペットボトル、ダンベル体操にも使えます(笑)

おかあさんはキラキラボトルで肩と背中を鍛えるぞ~!

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと、味方です

摂理女子がダイエット中にこっそり食べてるアイス♡

関連記事

  1. ごめんね

    昨日の夜、娘と主人がおなかが空いたということで軽めの夜食を作ってあげました…

  2. おやつの時間 ~こどもがくれるおやつ~

    娘よつば、小1から書道に通っています。書道の後には、いつも飴ちゃんの…

  3. 母の手作り☆窓ふきたわし ~うちの母と私~

    お正月に久しぶりに実家に帰省して、父と母とのんびり過ごすことができました。姉…

  4. ぜんぜん楽しくない日でも

    今日は娘よつばの遠足の日。さぞかし楽しんで帰ってきたと思ったら「ぜん…

  5. 娘のジャンバーも、卒業式

    娘が4歳の時に買った、白いフワフワのジャンバー。4歳から8歳まで、ずっとお気…

  6. ルルとララの「レンジでカップケーキ」☆レシピ

    お料理大好きな2人の女の子が登場する「ルルとララ」シリーズ。小学生の女の…

  7. 道ばたでみつけたよ。

    雨の日、道ばたでかわいい小花を見つけた娘。「雨にぬれて寒そうだったんだ。」1…

  8. 泣いてもわらっても たいせつなおともだち

    今日から娘は冬休みです。毎日なかよく、元気いっぱい過ごした小学校と、しばらく…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

4人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP