よつばの原点☆むすめ語録

今日は雨なので、久々に娘とクッキー作り。
デコレーションの次元も上がってきました☆

クッキーは焼きすぎで、ちょっと苦くなったけど、
楽しい時間に感謝☆ 次は焼き時間も調整してがんばろう☆

娘とおしゃべりしていると、はっとする言葉を
もらうことがあります。
そして、私に大事なことを気付かせてくれます。

今日はそんな「むすめ語録」をご紹介します^^

<その1>
「どうやったら自信もてるのかなぁ」と、娘に尋ねてみました。

娘はこう言いました。
「私も自信ない時あるよ。今日も算数で、ぜんぜん意味が
わからなくって自信なくていやな気分だったんだ。
でも意味が分かったら、気分がよくなって、自信出たよ~。

意味が分かったら、気分がよくなる・・・
「いい加減に、大雑把に知るのではなく、100%はっきり知りなさい。」
娘の言葉が、御言葉と重なりました。

どんなことも、100%はっきり意味を分かってこそ、
誤解も不安もなくなり、自分に自信が持てるだね。
算数の時間でも、主婦の生活でも、御言葉は大活躍です☆

<その2>
娘が、幼稚園の頃に子供礼拝を受けた時のことを思い出して、言いました。
「幼稚園の時は、『神様が来られますよ~』と教会のお姉さんに言われて、
『え~、どこどこ!?』ってキョロキョロして、すっごいドキドキして
探したんだよ。でも見つからなくてがっかりしちゃった。
あの時は、まだ分からなかったんだよ。

神様が来てくれることが嬉しくて、キョロキョロ探すぐらい、
小さな子供たちは、神様を素直に信じて、神様が大好きな心を持っている。

神様が目には見えないけど、いつも自分のそばにいらっしゃる方なんだって、
最初は分からないんだけど、御言葉を少しずつ学んで、少しずつ、
「神様は心で感じる方なんだ」ということ、分かってくるんだね。

おかあさんも、あなたと一緒。最初は分からなかったんだよ。
でも、御言葉を学んで、あの時分からなかったこと、分かってこれたね。
今分かるようになったことに、心から感謝します。

<その3>
主人が仕事に出かけていて、娘が言いました。
「おとうさんに早く会いたいな~。」
私も言いました。
「おかあさんも、早く神様に会いたいな~。」

「もう、会ってるよ。」
娘がそう答えてくれました。

神様を感じたいけどはっきり感じられなくて、「会いたいな~」と
思っている瞬間も、神様は私に会ってくれているんですね。

「神様は、人々に本当にたくさん愛を与えています。
 人間が意識しないから、少ししか感じないのです。」

本当にたくさん愛をくださる神様を、本当にその通り、感じていきたいです。

これまでに、娘を通してたくさんの大事な言葉をもらってきました。
「むすめ語録」、これからもこっそり、大切に、記録していきたいですニコ

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。12歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1匹のオオカミのきもち~なかまを探して

もち粉で☆みたらしパンケーキ・レシピ

関連記事

  1. 子育てと家事の両立・・・

    おかあさんは、家の中でいろんなお仕事があります。ごはんつ…

  2. どっちが年上?と思ってしまう、父と小学生の会話。…

    朝ごはんの時間 テレビで天気予報を 見ていた時のこと。&nb…

  3. ひとり暮らしのおじいちゃんへ☆

    主人のおとうさんは、ただ今ひとり暮らし。釣りが得意で、お料理も日曜大工もお手…

  4. 泣いてもわらっても たいせつなおともだち

    今日から娘は冬休みです。毎日なかよく、元気いっぱい過ごした小学校と、しばらく…

  5. からだの変化

    最近、娘よつばがよくこう言います。「私、さいきん太ってきた。」&nb…

  6. しあわせのおすそわけ

    職場でかわいいおみやげをいただきました。とぼけた感じのうなぎが、なんともいい…

  7. 性格が正反対の夫婦が、うまく生活する方法。

    夫婦の性格は 多かれ少なかれかならず ちがうもので&nbsp…

  8. 子育てで、くじけてしまう時

    おかあさんは、くじけてしまう時があります。困っているあな…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP