menu

天使か、悪魔か?魅惑のチョコレート・サイエンス☆

教え子ちゃんに手作りチョコレートをいただきました(*^^*)

20160213_チョコレート

アラザンとポップなシュガー使いがキュートです☆

食べるのもったいなーい!(と言いつつ、即完食)

心のこもったチョコレートほど、人を癒してくれるものはありませんね♪

バレンタイン需要で今月はチョコレートの消費量が一気に増加することでしょう。

 

 

*チョコレートは健康に良い?悪い?*

チョコレートは太る、ダイエットの天敵のようなイメージもありますが、

最近はチョコレートが健康に良いなんて天国のような話を聞きます。

 

昔は、チョコレートは「ショコラテ」という、元気の出る飲み薬のようなものでした。

(神の食べ物という意味だそう)

 

チョコレートに含まれる「テオブロミン」が、カフェインと似た作用を持ち、

興奮作用、疲労回復、集中力の向上、食欲を抑える効果があります。

 

そして、健康食品などによく謳われる「カカオポリフェノール」

体に悪さをする活性酸素を取り除く効果があります。

 

ただ、チョコレートに詳しい東京福祉大学の栗原久教授によると、

テオブロミンの効果を確実に得るためには 板チョコ1枚分 は食べないといけないらしい。

ポリフェノールは緑茶にも含まれますが、緑茶1杯分に相当するポリフェノールをチョコレートで代用しようとすると、 板チョコを4枚 くらい食べないといけない計算になってしまう(^^;)

(Newton 2007年 3月号 より)

 

チョコレートは脂肪分が多くて砂糖も入っているので、気をつけて食べないと期待される健康効果よりもカロリーの摂りすぎによる悪影響の方が表に出てしまいそうです。

 

しかし、手軽につまめておいしくて、これだけの効果があるというのはかなり嬉しい食品といえます(^^)

 

「これが含まれているから健康に良い!」という一元評価ではなく、

詳しく見て時に合ったものを選択する知恵が必要です。

食品によって願う効果を得られるかどうかは自分の判断によって、

時と状況が合えば天使、時に合わず度が過ぎれば悪魔にもなり得るということです。

これはチョコレートに限らずですが☆

 

私は、もうひとがんばりしたい時に食べるチョコが一番効果を感じます。

あと、寒くて気分が落ち込む時。

気分が上がって良いです◎

 

三寒四温の2月~3月、

もう少しの間、チョコレートにお世話になる季節は続きそうです❄

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

続・整体体験レポ★~行った分、変化は必ず起こっている!

とっても愛おしい人

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP