乳幼児の肺炎サイン~1歳半息子のケース

我が家の息子は保育園児のせいか、ほーんとにしょっちゅう風邪をもらってきますΣ(´□`;)

そこから肺炎になってしまったことも2度あって、年末になった時は入院になってしまいました。

おかげで、こんな時は肺炎かも?というのがわずかながら分かるようになってきました。

 

医学的なものではなく個人的な素人感覚ですが、

★ 高熱が続く または 熱が上がったり下がったり

★ 湿った咳(痰が絡む、ゴホンゴホンという咳)

この2つだけでも肺炎かも?と疑います。

乳幼児でまだお話ができないと息苦しさなどを訴えることができませんが、うちの場合は夜泣きが激しくなったりしました。

 

普通の肺炎でも肺炎かどうかはレントゲンを撮ったり検査をしないと分からないものなので、何かしらの検査をしなければ風邪と判断されてそのままにされてしまう可能性もあります。

(そのまま自己免疫で回復する場合もありますが)

 

参考までに、我が家の昨年末の肺炎発症シナリオを思い起こしてみました💡📝

 

■1日目■

事の起こりは保育園からの呼び出しで始まりました。

園で急に発熱、39度台。

早退して迎えに行ったら、真っ赤な顔でぐったり。。

まさかインフル?!まずい😵と思いましたが、この日は病院が休みだったため検査もできず。

翌日まで様子を見るしかありませんでしたが、夜には37度台まで落ち着き、翌朝には平熱に戻っていました。

 

■2日目■

熱は下がったけれども一応インフルの検査をと思い、かかりつけの小児科へ。

インフル陰性。(ほっ)

予防接種もしてあったしね。

のどが赤く、風邪の時にくれるいつもの薬をいただく。

この日は終日熱は出ませんでした。

来週はまた保育園に行けそうだと思いました。この時は。

 

■3日目■

朝に検温、熱なし。

この日は土曜日でしたがお出かけは控え、家の中で遊んでいました。家では有り余るほど元気いっぱいで、順調に回復しているように見えました。

ところが

午後に検温、37.5度。

微熱が夜まで続きました。元気に遊びすぎて熱が上がったのかな、明日十分に休んで良くなることを願いつつ様子見。

 

■4日目■

朝に検温、熱なし。

発熱前から鼻水は出ていたけれど、咳も少し。

そして午後にまた発熱、38.0度。

この日は日曜日だったので明日は休み決定😞💦有給はとっくに使い切っていたので私は欠勤。

 

■5日目、6日目■

保育園をお休みして家で様子見。やっぱり、朝は熱がなくて午後に上がる。月曜日の午後に38.5度。再度受診。

アデノ陰性、溶連菌も陰性。

今の段階では何とも判断ができないという。

熱が続くようだったらまた来てくださいと言われる。

いよいよ仕事の方が山積みになり、火曜日に翌日の病児保育室予約、運良く空きが出る。

 

■7日目、8日目■

病児保育室は医師の回診があるので助かります☺️

水曜日は39.7まで上がってしまい、突発性発疹か、そうでなければ他の原因がありそうなので受診した方が良いとのこと。

突発はすでにやっていたので、私の中で肺炎の可能性がチラつく。重たい咳してるし。。

ちなみにこの日はクリスマスでしたが、とてもそれどころではありませんでした。

 

■9日目■

結局6日間も熱が出なかった日がない状況で、再度小児科を受診。熱の原因が分からないまま年末年始を迎えるのは嫌なので、紹介状を貰うつもりで。

先生もやはり症状だけでは特定できないようで、お願いしたら総合病院小児科への紹介状を書いてくれました。

その足で総合病院へ。

レントゲン、喀痰、尿検査。

レントゲンで白い影が写り、ここで肺炎と確定しました。

この後点滴の治療のため5日間入院となり、年末まるまる病院で過ごすことになってしまいました💦

マイコプラズマ、RSも陰性だったので、原因は結局「なにかの菌」という感じでした。

細菌性の肺炎はうつるものではないそうで、感染症の病棟とは別の部屋でした。肺炎にもいろいろあるんですね。

ともあれ、風邪のうちにしっかり治して体力をつけておけば肺炎に進行するまでならなかったのかなとも思います。鼻水くらいの時に潔く休んでちゃんと治しておけば良かったです。

もしお子さんの風邪が長引いたら、肺炎のサインを見逃さずに早めの受診、検査をおすすめいたします☺️

 

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クマキと子育て5 小学校 家庭礼拝

よつばマンガ「つよいぞ、聖霊様!!」

関連記事

  1. 青森生活 ~脱・短命県!~

    各都道府県の 平均寿命ランキング・・・今年も 男女とも最下位…

  2. よつばのポエム「新しい場所」

    よつばは 小1の3月の終わりに雪国の町にひっこしました。その…

  3. 【悩み】就活の面接、ちゃんとできるか心配です。(…

    こんにちは!よつばです。今回は、よつばの将来入り…

  4. ブログを書いていてよかった☆

    最近、小学校でローマ字を習っていてパソコンでタイピングも習っています^^…

  5. こども先生に学ぶ*「家庭の平和を、私はえらぶ!」…

    むすめのよつばは 小学6年生。欲しいもの やりたいことが毎日…

  6. はじめまして、よつばです☆

    毎日ポチポチブログを書くおかあさんの姿を見て「私もブログ書く」と娘が言いまし…

  7. 好きなもの、みつけた。「小鉢」

    ちいさな わが家には食器は たくさんないけれど…

  8. 小学生が描く、マンガの世界。

    マンガをかくのが だいすきなよつば。書いてる時は 私の声も聞こえない…

PAGE TOP