美味しくのどケア☆はちみつレモンくず湯

私はのどから風邪を引くタイプ。

今年も早速やられました(*_*)

ある日起きたらイガイガ。。( ノД`)

それ以上悪化させないために早めの対処が肝心ですが、

のどに優しい飲み物は手っ取り早く、しかも美味しくケアできます☆

 

我が家のホームケアの定番

「はちみつレモン」

を、今年はあったかい「くず湯」にしてみました😄

 

*はちみつレモン作り*

レモンを輪切りにし、はちみつを浸るくらい入れて2時間ほど浸けます。

急ぐ時はこれで食べられます。たまにかき混ぜると良いです☆

夜に作って一晩置くとしっかり浸かります😄

うちはいつもおばあちゃんが庭で育てたレモンをいただくので皮ごと使っていますが、防腐剤が気になる方は皮を取ってください(^-^)

 

*はちみつレモンくず湯*

くず粉を使わないので正しくはくず湯「風」

・はちみつレモン お好みの量

・片栗粉 大さじ2 ←くず粉の代わり

・お湯 150ml

はちみつレモンに分量の片栗粉を入れて混ぜ、お湯を注いでさらに混ぜます。

仕上げにレンジでチン。(目安は500wで30秒)

妊娠中・授乳中でも安心、風邪予防ドリンクのできあがり✨とろみがいい感じにのどを潤してくれます。

※はちみつ入りなので1歳未満のお子様には与えないでください。

 

市販のくず湯も主に「ばれいしょでん粉」が使われているのを知り、片栗粉で手作りしてみたら上手くいきました😄

ばれいしょでん粉とはよく市販されてる片栗粉そのものです。

今やくず湯はくず粉100%じゃないし、片栗粉はカタクリの粉じゃないし、名前だけが残ってて変な感じ😅

「とろみちゃん」が溶けやすくて使いやすいです☆

本当に便利な子や~

 

そして片栗粉があれば好きな飲み物をくず湯風にできます。

砂糖+しょうが+片栗粉 → しょうがくず湯

砂糖+抹茶+片栗粉 → 抹茶くず湯

砂糖+紅茶+片栗粉 → 紅茶くず湯

などなど♪

(砂糖は片栗粉と同じ分量を目安に調節するとよいです💡)

量も味もカスタマイズ自由自在☆

お好きな組み合わせでお試しあれ😄

 

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと心に残っている思い出は?>小学5年生の場合

主婦のつぶやき ~心のバランスのとり方~

関連記事

  1. 足のうらのイボ

    実はシロ、長年抱えていた体の悩みがありまして。。それは、足の裏のイボ。…

  2. 体質改善のために大切なこと☆

    今よりも元気になりたくて今よりもすてきになりたくて健康なこころと体に…

  3. 甘いものが我慢できない時☆知っておきたい3つのこ…

    甘いものを食べているとしあわせだなぁと 感じます。&nbsp…

  4. おつかれ胃腸には、よく噛むこと☆

    ぽかぽかあったかい春。冷え性を忘れて生活できて、しあわせです^^が、しかし・…

  5. 豆乳と牛乳、どっちにしよ?

    毎日いただく あったかいミルク。ミルクだけで…

  6. 体に賢いスナックの食べ方~八幡屋磯五郎のカラムー…

    八幡屋磯五郎というのは、信州老舗の七味唐辛子メーカーです。ここの七味が大…

  7. 頭が痛い日でも できることはちゃんとある☆

    今日は頭の痛い1日でした。そんな日に、思います。私のように頭が痛くても…

  8. レタス○個分のカラクリ~食物繊維のはなし

    【レタス1個分の食物繊維が摂れる!】パッケージにこう書かれている商品…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP