じんましん

11月に入ってから、ずっと体調不良だった私。
咳に始まり、頭痛、体のだるさ、熱っぽさ・・・

寒くなって来たし、体も調子が出ないんだろうと思いつつ、
何か様子がおかしいとずっと悩んでいました。

そしてついに決定的な症状が出ました。

じんましん。

1週間前から、食後にどわ~っと全身にじんましんが出るようになりました。

食事内容は普段食べているものだから、食べ物が原因とも考えられない。
面白いくらい、食後にだけ、じんましんが出るんです。

このじんましん、11月入ってからの体調不良につながってるんじゃないか・・・
そんな風に考えていると、最近の私の体の変化に気付きました。
下腹部がずっと張ったままだったんです。ぽっこりおなかです。

それでも構わず、自分の好きなものを好きな時に食べていました。
できるだけ野菜を多く、味付けも薄目の料理で、ご飯の内容は健康的です。

問題は、間食です。

「好きなものを好きな時に」というのは、まさに間食のことです。
大好きなクッキーやチョコレートを少しずつ、食間にちょこちょこ食べてました。

これがよくなかった・・・

胃腸は口から入った食物を消化するのに最低2-3時間、さらに酸性の強い
胃液で痛んだ胃の粘膜を修復するのに2時間ほどかかるそうです。
つまり、食後5時間は、胃腸がしっかり消化・吸収活動ができるよう、
私達は新たに口に食べ物を入れず、彼らの活動を見守ってあげないといけない。

そういうこと、知識ではちゃんとあったんですが、私は自分の脳が発する
「甘い物食べたい~」という考えに勝てず、胃腸たちのことを考えずに
ぱくぱく食べていたんです・・・

そして私の胃腸は次から次に流れ込んでくる食べ物の処理で過労状態になって、
修復もしっかりできないまま傷がどんどん深くなり、食べ物の中の大きな分子が
その傷に入り込んで、アレルギー反応を起こしてしまったようです。
(あくまで私の推測ですが)

体調不良の症状も、そういった食生活のせいで胃腸が弱ってしまい、
免疫力が落ちたことで生じたのかもしれません。

胃腸はずっと訴えてたんだと思います。
前兆もちゃんと見せてくれていました。
でも一向に自分の間食をやめられず、好きなようにして直そうとしない私に、
最後の一撃、「じんましん」で悟らせてくれたんだと思います。

大事なことを悟らずに、自分の好きな通りにやっていたら、えらい目に合う・・・
本当に、「悟ること」は大事だと痛感しました。

今週の御言葉は、「悟ること」について教えてくださっています。

「悟ったら、『もっとよいもの、正しいもの、完全なもの』を分別して、
 自分のものにするようになる」

「悟れなければ、悟る時まで損をし、苦痛を受け、より悪いものを
よりいいものだと思って生きるようになる。」

「悟った人は、認識が変わり、考えが変わり、行ないが変わり、
生が変わって生まれ変わる」

自分の考えで、好きな通りにしていたら、その時は嬉しくても、
自分の体と心は、大きな損、大きな傷を受けていることがあります。

そしてそれが積もり積もって、大きな苦痛として現れるんだと思います。

心が喜べない時、つらい時、不満が多い時、それは自分の考えのせいで
本当に大切なことを大切だと思えず、小さなことを大きく見てしまって
心に負担がかかって生じた「心のじんましん」かもしれません。

御言葉は、私達人間にとって、本当に大切なことは何か、正しいことは何か、
ちゃんと自分で悟ることができるように、ひとつひとつ教えてくれます。

私達それぞれが持っている間違いを直し、正常な考えで、正常な生き方が
できるようになれば、苦痛のない、心配や不安から抜け出した、
元気いっぱい、喜びと感謝いっぱいの毎日に変化できる!

その希望を胸に、今日も笑顔で御言葉と共に生きていきたいですニコ

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。12歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先に愛する心で育てよう☆

姉にわたせなかった どら焼き

関連記事

  1. 飲まなくても生きていける

    20歳になってから飲酒が許されている日本ですが、私はお酒の良さがわかりません…

  2. こどもの咳が止まらない・・・そんな時の対処法!

    いつもは とっても元気でよく食べ よく動き よく寝る無邪気な…

  3. 雨で体調不良の日に・・☆耳のマッサージ+3つの解…

    雨の日や 梅雨の季節に朝からずっと 体がだるくて頭痛がひどく…

  4. だしパックをそのまま! 減塩おひたしレシピ☆

    わがやの料理には欠かせない 無添加のだしパック。サバ節 いわし節 かつお…

  5. 「疲れ」に勝利!!オススメ食品3選+α☆

    肉体疲労、睡眠不足、精神の疲れ…仕事大国ニッポン、週末の社会人は「疲れ」…

  6. 冬の冷えに☆体の中をあたためる知恵

    冬になると体の色んなところが冷えてきて疲れやすくなったり、頭痛や肩こりになっ…

  7. 摂理女子のストレッチ講座 <Lesson 2. …

    整体に行ったときに教わった、お腹を伸ばすストレッチのご紹介(^ω^)整体…

  8. 豆乳と牛乳、どっちにしよ?

    毎日いただく あったかいミルク。ミルクだけで…

PAGE TOP