Times Higher Education社、世界大学ランキング2015-2016を公開

日本では大学の良し悪しが偏差値で評価されているように感じるけど、

世界基準で見ると日本の大学ってどうなんだろう?

そんなことを考えていた時に、こんな記事が目に留まった。

 

北京大にも抜かれ…東大、アジア首位転落 京大も88位に後退(産経新聞,2015/10/1付け記事)

20151103_摂理女子の気になるニュース

( 画像は産経West HPより )

 

Times Higher Education社の世界大学ランキングにおいて、日本が誇るトップ校、

東大、京大が著しく順位を落としたという。

 

調べてみたら、世界大学ランキングは以下の項目で審査されているらしい。

  1. 査読数
  2. 雇用者レビュー
  3. 教員&学生比率
  4. 教員一人当たりの論文被引用件数
  5. 外国人教員比率
  6. 外国人学生比率

 

このように「世界に通じる人材、世界で活躍する人材」を育てる大学は評価が高いようだ。

国際性を重視しているのもあり日本の大学に不利な部分がないとは言えないが、

このご時世、やはり日本という国がもっとグローバルな視点を求められている時なのだと感じた。

 

ランクインしているのが語学の大学ばかりでないことから、

「語学ができればグローバル」かというとそういうわけでもない。

様々な価値観の中に身を置いたとき、自分と違う考えも受け入れ、尊重できる人。

他人の評価に左右されず、自分という個人の考えをしっかり持てる人。

凝り固まった固定観念がない人。

こういう人が世界に通じる人材、世界で活躍する人材といえるのではないかと思う。

 

東大、京大が順位を落としたというのも数字だけを見るとがっかりするのかもしれないが、

今の日本に求められていることを象徴した出来事であり、今後の伸びを期待されているようにも思えた。

 

 

私の母校千葉大にも、来年から「国際教養学部」が新設されるらしい。

日本発の新国際人を育成する、というのがコンセプトとなっている。

千葉大学 2016年4月1日から新学部開設

千葉は特に他県の人と接することが少ない島国半島なのだが

(それを千葉県民自身はあんまり気付いていないが)

千葉だけにとどまらず世界で活躍できる人たちが育つことを期待します(^^)

 

(´ω`)。o0(いつか千葉大もランキングに載るといいなぁ~。)

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

摂理は「進路の自由を制限するところ」なのか③

まずいいところ!

関連記事

  1. 朝の新聞のおたのしみ

    毎朝、ひそかに楽しみにしていること。それは、新聞のすみっこに掲載されている読者の方の詩を読むこと…

  2. サタンの母という名の物質 ”TATP”

    13日にパリで発生した同時多発テロ。犠牲者は100人を超え、フランスでは非常事態宣言が出された。…

  3. リケジョのキャリア設計と聖霊様の風~農工大のサイエンスカフェ

    理系の道に進む女子として、学生時代の最大の悩みは“ 進路 ” に関することだった。大学受験を…

  4. どんなに風化しても 片時も忘れないで

    今日、また衝撃的なニュースを目にしました。日本の中心地、東京で起きた地震。立て続けに日本に起き…

  5. 第3のミルク「ライスミルク」を飲んでみた☆

    健康食に敏感な人はすでにご存じかもしれませんが、最近は牛乳、豆乳に続く新しいミルクのジャンルとし…

  6. イラストクイズ!フリー素材が語る「宗教のイメージ」

    誰でもフリーで使える“ロイヤリティフリー”素材。最近は豊富な種類の画像がネット上で提供されています…

  7. 子供へのおもてなしの知恵

    今まで子供に接する中で、子供たちにお菓子をあげる機会がたくさんありましたが、初めは子供たちが喜ぶ…

  8. 時代の移り変わりで通用しなくなる常識「貧血にはヒジキ」

    低血圧で貧血になりやすい体質の私。鉄分をたくさん摂るにはヒジキが良いとずっと教わってきました。が…

PAGE TOP