東北のレトロな電車駅

冬になり、雪が降るようになって

毎朝電車で通勤するようになりました。

 

東北のいなか町のローカル線は、1時間に1本。

それでも満員電車にならない、のんびり静かな町です。

 

レトロな駅には、手縫いの座布団と、あたたかなストーブ。

駅員さんの真心に、心がぽかぽかします。

 

座布団の1枚1枚が、とってもかわいい^^ どこに座ろうかな?

こちらの電車、ほとんどが無人駅。

乗るときはだれもチェックせず、降りるときに切符をわたすだけ。

 

だれがどこから乗ったのか、駅員さんはたずねません。

お客さんのこと、信頼してくれているから。

 

だから、乗る人もちゃんと切符を買おうと思います。

ズルをするのは、あまりにもかなしいです。

 

ほとんどの駅は、自動改札できっちりチェックされてるけど

日本には、まだこんな駅も健在しているんですね。

 

チェックされなくても、自分でちゃんと正しくできる心。

ストーブと座布団のような、あったかいやさしい心。

 

いつまでも変わらず、残っていてほしいです。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心配ばかりしてしまう時

「よい」か「わるい」か分かる方法

関連記事

  1. 引っ越し先は 東北のいなか町

    新しい地で生活をスタートさせてから2週間がたちました。引っ越し先は、雪…

  2. 青森生活 ~脱・短命県!~

    各都道府県の 平均寿命ランキング・・・今年も 男女とも最下位…

  3. はるのきざし🌸@千葉公園

    朝の通勤時間。いつもは脇目も振らずに先を急ぐことばかり考えて自転車をこい…

  4. グンマ灼熱注意報~4月に真夏日を記録しちゃったよ…

    日中室内で仕事をしていると気候の変化を体感できないのですが、昨日はと…

  5. チバ住みグンマ人の下剋上~「お前はまだチバを知ら…

    お土産の一件で、ギャグ漫画「お前はまだグンマを知らない」に触れましたが、…

  6. 千葉県民の東京ディナーレポ☆

    今日は仕事の後に打ち合わせで東京へ。千葉県民、夜の東京は明るくて何だかワク…

  7. 東北の新米と、お米の思い出

    まっしろ、モチモチ、つやつや・・・やってきました、新米の季節!(ちょっと…

  8. 東北のおいしいもの☆シュガープルーン

    東北のいなか町の魅力の1つは、地元で採れた果物。道ばたに…

PAGE TOP