東北のレトロな電車駅

冬になり、雪が降るようになって

毎朝電車で通勤するようになりました。

 

東北のいなか町のローカル線は、1時間に1本。

それでも満員電車にならない、のんびり静かな町です。

 

レトロな駅には、手縫いの座布団と、あたたかなストーブ。

駅員さんの真心に、心がぽかぽかします。

 

座布団の1枚1枚が、とってもかわいい^^ どこに座ろうかな?

こちらの電車、ほとんどが無人駅。

乗るときはだれもチェックせず、降りるときに切符をわたすだけ。

 

だれがどこから乗ったのか、駅員さんはたずねません。

お客さんのこと、信頼してくれているから。

 

だから、乗る人もちゃんと切符を買おうと思います。

ズルをするのは、あまりにもかなしいです。

 

ほとんどの駅は、自動改札できっちりチェックされてるけど

日本には、まだこんな駅も健在しているんですね。

 

チェックされなくても、自分でちゃんと正しくできる心。

ストーブと座布団のような、あったかいやさしい心。

 

いつまでも変わらず、残っていてほしいです。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心配ばかりしてしまう時

「よい」か「わるい」か分かる方法

関連記事

  1. 地元の定番が通じない~「夏祭り」編

    「夏祭りの定番といえば?」という話題で話していたとき。&nb…

  2. 小学生と行く☆気ままな東京旅行 from 青森

    青森のいなか町に住んでいる わが家族。2018年の最後に 新幹線で…

  3. 東北のおいしいもの☆シュガープルーン

    東北のいなか町の魅力の1つは、地元で採れた果物。道ばたに…

  4. 青森生活 ~初雪~

    11月なかばの 冷え込む朝ふわふわ まっしろな初雪が空から …

  5. 「いちご」の発音が違う県民

    "1月15日は「いちごの日」!"この宣伝文句をもっていちごのお菓子や…

  6. 東北のおいしいもの☆うるい

    ごぶさたしておりました 東北のおいしいものシリーズ☆ようやく桜も満開にな…

  7. 東北の新米と、お米の思い出

    まっしろ、モチモチ、つやつや・・・やってきました、新米の季節!(ちょっと…

  8. 開拓したい駅~東京駅~

    若い頃は新宿や渋谷に行きたくて、行く意欲があって、散々行っては日にちを跨ぎな…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP