東北のレトロな電車駅

冬になり、雪が降るようになって

毎朝電車で通勤するようになりました。

 

東北のいなか町のローカル線は、1時間に1本。

それでも満員電車にならない、のんびり静かな町です。

 

レトロな駅には、手縫いの座布団と、あたたかなストーブ。

駅員さんの真心に、心がぽかぽかします。

 

座布団の1枚1枚が、とってもかわいい^^ どこに座ろうかな?

こちらの電車、ほとんどが無人駅。

乗るときはだれもチェックせず、降りるときに切符をわたすだけ。

 

だれがどこから乗ったのか、駅員さんはたずねません。

お客さんのこと、信頼してくれているから。

 

だから、乗る人もちゃんと切符を買おうと思います。

ズルをするのは、あまりにもかなしいです。

 

ほとんどの駅は、自動改札できっちりチェックされてるけど

日本には、まだこんな駅も健在しているんですね。

 

チェックされなくても、自分でちゃんと正しくできる心。

ストーブと座布団のような、あったかいやさしい心。

 

いつまでも変わらず、残っていてほしいです。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。10歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心配ばかりしてしまう時

「よい」か「わるい」か分かる方法

関連記事

  1. 雪国のおばあちゃん

    しんしん しんしんと毎日雪が積もっていく シロの町。ニット帽をかぶった かわ…

  2. 流し観してみた。劇場版「お前はまだグンマを知らない」

    以前このブログでも紹介させていただいた「お前はまだグンマを知らない」の、劇場版がある…

  3. 青森生活 ~雪のグランドと足あとアート~

    たっぷりの雪に かこまれたこちら 青森のいなか町。学校のグランド…

  4. 干し芋を基本以上に楽しむレシピ♪

    私の好物は炭水化物全般なのですが、思い返してみると、幼い時からおやつは炭水化物が多かったです…

  5. 東北のおいしいもの☆みず

    職場でのお昼ごはん。お隣の方が「おひとつどうぞ^^」とゆでた山菜をおすそわけしてくれました。「『みず…

  6. とろりと濃厚・・・山梨のオススメ☆スイーツおみやげ

    日本のおみやげ文化は すごいと思う。その土地ならではの 食材も趣…

  7. よつばの4コマ「仙台大好き♡」

    最近 ますます食欲アップで体のサイズも アップしてきた元気ばくはつ よつばです!!…

  8. 地元の定番が通じない~「夏祭り」編

    「夏祭りの定番といえば?」という話題で話していたとき。みんなそれ…

PAGE TOP