東北のレトロな電車駅

冬になり、雪が降るようになって

毎朝電車で通勤するようになりました。

 

東北のいなか町のローカル線は、1時間に1本。

それでも満員電車にならない、のんびり静かな町です。

 

レトロな駅には、手縫いの座布団と、あたたかなストーブ。

駅員さんの真心に、心がぽかぽかします。

 

座布団の1枚1枚が、とってもかわいい^^ どこに座ろうかな?

こちらの電車、ほとんどが無人駅。

乗るときはだれもチェックせず、降りるときに切符をわたすだけ。

 

だれがどこから乗ったのか、駅員さんはたずねません。

お客さんのこと、信頼してくれているから。

 

だから、乗る人もちゃんと切符を買おうと思います。

ズルをするのは、あまりにもかなしいです。

 

ほとんどの駅は、自動改札できっちりチェックされてるけど

日本には、まだこんな駅も健在しているんですね。

 

チェックされなくても、自分でちゃんと正しくできる心。

ストーブと座布団のような、あったかいやさしい心。

 

いつまでも変わらず、残っていてほしいです。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心配ばかりしてしまう時

「よい」か「わるい」か分かる方法

関連記事

  1. グンマ人が解説☆「お前はまだグンマを知らない」

    実家の群馬に帰省してきました☆お土産、何にしようかな~と選んでいると…

  2. 電車でいざ!冬の東北 ぐるり旅① <青森~秋田~…

    日本列島の北にある 東北6県。どの県も 面積が大きくてのどか…

  3. 東北のおいしいもの☆真だらのたらこ・レシピ

    生まれも育ちも関西のシロですが、娘が生まれたからこのかた東北暮らしをしていま…

  4. 引っ越し先は 東北のいなか町

    新しい地で生活をスタートさせてから2週間がたちました。引っ越し先は、雪…

  5. グンマ灼熱注意報~4月に真夏日を記録しちゃったよ…

    日中室内で仕事をしていると気候の変化を体感できないのですが、昨日はと…

  6. 青森生活 ~初雪~

    11月なかばの 冷え込む朝ふわふわ まっしろな初雪が空から …

  7. 流し観してみた。劇場版「お前はまだグンマを知らな…

    以前このブログでも紹介させていただいた「お前はまだグンマを知らない」…

  8. 青森生活 ~かわいいお客様とのんびり1日旅~

    青森生活をはじめて かれこれ4年。私が住んでいる…

PAGE TOP