東北のレトロな電車駅

冬になり、雪が降るようになって

毎朝電車で通勤するようになりました。

 

東北のいなか町のローカル線は、1時間に1本。

それでも満員電車にならない、のんびり静かな町です。

 

レトロな駅には、手縫いの座布団と、あたたかなストーブ。

駅員さんの真心に、心がぽかぽかします。

 

座布団の1枚1枚が、とってもかわいい^^ どこに座ろうかな?

こちらの電車、ほとんどが無人駅。

乗るときはだれもチェックせず、降りるときに切符をわたすだけ。

 

だれがどこから乗ったのか、駅員さんはたずねません。

お客さんのこと、信頼してくれているから。

 

だから、乗る人もちゃんと切符を買おうと思います。

ズルをするのは、あまりにもかなしいです。

 

ほとんどの駅は、自動改札できっちりチェックされてるけど

日本には、まだこんな駅も健在しているんですね。

 

チェックされなくても、自分でちゃんと正しくできる心。

ストーブと座布団のような、あったかいやさしい心。

 

いつまでも変わらず、残っていてほしいです。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心配ばかりしてしまう時

「よい」か「わるい」か分かる方法

関連記事

  1. 東北のおいしいもの☆みず

    職場でのお昼ごはん。お隣の方が「おひとつどうぞ^^」とゆでた山菜をおすそわけしてくれました。「『みず…

  2. 流し観してみた。劇場版「お前はまだグンマを知らない」

    以前このブログでも紹介させていただいた「お前はまだグンマを知らない」の、劇場版がある…

  3. はるのきざし🌸@千葉公園

    朝の通勤時間。いつもは脇目も振らずに先を急ぐことばかり考えて自転車をこいでいます。冬の自転車…

  4. 東北のおいしいもの☆雪下キャベツ

    週末に、地元の農家さんの野菜を買いに行くとコロンとかわいいキャベツを見つけました。袋には「雪下キャベ…

  5. 青森生活 ~春みつけた~

    まっしろな雪が とけてひさしぶりに 土を見ました。土に よろこん…

  6. 電車でいざ!冬の東北 ぐるり旅② <山形~宮城~岩手~青森>

    昨日にひきつづき!電車で 山形から青森に向けてさらに 東北をぐる~っとします!…

  7. 青森生活 ~おすすめスポット1~

    北は下北半島 津軽半島津軽地方に 南部地方・・・県内でも 車の移…

  8. 身をもって学んだ 雪国のルール・・・

    さてさて、雪国での生活が始まり2日目。引っ越して早々、雪に慣れていない娘と私に身をもって教訓が与…

PAGE TOP