東北のレトロな電車駅

冬になり、雪が降るようになって

毎朝電車で通勤するようになりました。

 

東北のいなか町のローカル線は、1時間に1本。

それでも満員電車にならない、のんびり静かな町です。

 

レトロな駅には、手縫いの座布団と、あたたかなストーブ。

駅員さんの真心に、心がぽかぽかします。

 

座布団の1枚1枚が、とってもかわいい^^ どこに座ろうかな?

こちらの電車、ほとんどが無人駅。

乗るときはだれもチェックせず、降りるときに切符をわたすだけ。

 

だれがどこから乗ったのか、駅員さんはたずねません。

お客さんのこと、信頼してくれているから。

 

だから、乗る人もちゃんと切符を買おうと思います。

ズルをするのは、あまりにもかなしいです。

 

ほとんどの駅は、自動改札できっちりチェックされてるけど

日本には、まだこんな駅も健在しているんですね。

 

チェックされなくても、自分でちゃんと正しくできる心。

ストーブと座布団のような、あったかいやさしい心。

 

いつまでも変わらず、残っていてほしいです。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心配ばかりしてしまう時

「よい」か「わるい」か分かる方法

関連記事

  1. 青森生活 ~脱・短命県!~

    各都道府県の 平均寿命ランキング・・・今年も 男女とも最下位だった 青森県。…

  2. 青森産リンゴの食べ比べ☆ふじ、金星、北斗、王林など7品種

    青森に住んでいる 主婦シロ。この季節に ワクワクするのは八百屋さんに並ぶ 数々のリン…

  3. 身をもって学んだ 雪国のルール・・・

    さてさて、雪国での生活が始まり2日目。引っ越して早々、雪に慣れていない娘と私に身をもって教訓が与…

  4. 青森生活 ~おすすめスポット1~

    北は下北半島 津軽半島津軽地方に 南部地方・・・県内でも 車の移…

  5. 東北のおいしいもの☆むきさめ

    日本各地で、雪・雪・雪・・・みなさん、だいじょうぶでしょうか!?雪道や凍った道は本当にすべりやすいの…

  6. 東京「ごまたまご」と私

    東京たまご ごまたまご。東京おみやげで すっかりおなじみの彼女。ごまたまご …

  7. 青春18きっぷ☆帰省の旅

    なかなかチャレンジャーな 東北在住のシロ一家。兵庫の実家までの帰省は 青春18きっぷです。&…

  8. 東北の新米と、お米の思い出

    まっしろ、モチモチ、つやつや・・・やってきました、新米の季節!(ちょっと遅い?)…

PAGE TOP