上手く使おう☆ 「軽減税率制度」

安部首相の発表を受けて最近もニュースになりましたが、

2019年10月1日以降、消費税8%から10%への引き上げが決定!

引き上げ前の備えをせねば…と家計を考えてソワソワしてしまうのは主婦の性であろう。

私はトイレットペーパーを買い占めるくらいしか思い付かなかったですが😅よくやりがちな日用品の買い占めは早合点しない方が賢いみたいです。よく考えたら2%程度の金額を巻き返せるセールなんて頻繁にやってるし、何より、かさばって邪魔ww

詳しく知ることが何よりも備えになります。

 

国税庁によると、税率が10%になると同時に、特定の品目に対しては消費税が8%に据え置かれる

「軽減税率制度」

というものが実施されます(^^)

(↑国税庁HP掲載の資料)

「飲食料品」「新聞」が対象品目です。

 

飲食料品目に関しては軽減税率が適用される範囲が定められており少々複雑で、

例えば

スーパーやコンビニ等で買う飲食料品 → 8% 適用!

☆お酒類 → 10%

☆レストランなどの外食 → 10%

ピザなどの宅配 → 8% 適用!

ハンバーガーなどのテイクアウト → 8% 適用!

☆ケータリング※ → 10%

(※但し、老人ホームや学校などに対するものは軽減税率の対象)

※ケータリングとは、相手方が指定した場所で、飲食料品の提供を行う事業者が、例えば、加熱、切り分け・味付けなどの調理、盛り付け、食器の配膳、取り分け用の食器等を飲食に適する状況に配置するなどの役務を伴って飲食料品の提供をすることをいいます(改正法附則34①一ロ、軽減通達12)。

 

要はお店の外で食べるのと中で食べるのとで値段が変わるようになるわけです。税率の面でも「家で食べる」方がお得、という感覚が生まれそうです💡

エンゲル係数高めの我が家にはありがたい政策かな?と思いきや、飲食料費の支出額は高所得者層の方が大きい分むしろ恩恵を受るのはそちらサイドの方々になるかもしれない。

摂理の人達は外食よりも家派が多い。

社会人学生構わず集まって、たこパピザパ、涼しくなってからは鍋パをよくやりました☆特に一人暮らしをしていた時はこういう場が家族の集まりのように温かかったです😄

図らずも軽減税率制度を上手に使えてしまう、摂理のごはん会&ホームパーティ和睦文化が流行るといいなぁ(^^)

投稿者プロフィール

アバター
saku
群馬出身、東京在住の新米ママ
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(2歳0歳)と4人暮らし。
仕事は研究職、教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

シンプルな生活② 1つのことをていねいに

よつばマンガ「学習発表会でガンバッた!!!」

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP