menu

乗り物大好き1歳児!お気に入り絵本

只今1歳9ヶ月のてんごくん、ここ最近乗り物ブームが来ております。

街中でバスやトラックに出会うと大興奮!電車も大好き!

遠くの救急車も音で分かります👂

男の子はどうしてこう、生まれついて動くものが好きなんでしょう笑

このくらいの月齢になると、男の子と女の子で興味のあるものが全然違うので驚きました。

教えたわけでもないのに、不思議なものです。

 

そんなてんごくんを見た母saku、何か乗り物の絵本を買ってあげようと思い本屋に行きまして、

本人に見せて一番反応が良かった(しがみついて離さなかった)こちらを選びました😄

大好きな「電車」と「ぞう」の組み合わせがドンピシャだったようです😊

(そういえば初めて覚えた動物はぞうさんでした。)

 

ぞうさん親子がおでかけ先で色んな電車や車に出会うというシンプルなおはなしですが、

色や数などに触れる学びポイントもあり、子供の好みプラス親が求めるものが詰まった絵本でした☆

緑が多いのどかなイラストもいい感じです♪地元(群馬)を思い出す。

 

また表紙にあるように、この本には「ふみきり」も登場します。

この本がきっかけで、乗り物に加えて「ふみきり」も大好きになりました!

黄色と黒のしましまは全部「ふみきり」と認識しているようで…

工事現場のこれ見ても「カンカンカン」。

こんなところにも「カンカンカン」。ミラーの上なんか気にしたこと無かったよ。

何もないところで「カンカンカン」と言い出すので探したら、これでした。しましまじゃないぞと母は突っ込みたいがほんとだね~カンカンカンだね~と言っておく。

アバウトながら幼児の観察力はすごい👏

 

こんな感じでこの絵本はすっかりお気に入りになって、何度も何度も読んでいます😄「絵本読んであげようか~」と言うとだいたいこの本を選んで持ってきます。

買ってからは数ヶ月経つのですが、今も変わらず楽しんで読んでいます。

ここまで気に入ってくれると親としても嬉しくなります♥️

幼児の初心と執着には、親の私が学ばされることが多いです。

このまっすぐさを忘れずに成長してほしい…✨

 

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

よつばマンガ「涙ナシ!おドジ卒業式」

きょうの1分ノート「よろこんでる?」

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP