menu

いざ、よつばのマンガ道場へ☆

こんにちは よつばでーす!!

 

この間 母のシロちゃんが

「よくそんなに マンガかけるね~。

どうやったら思い浮かぶの!?」

と よつばに聞いてきたので

今日はその質問にお答えして!!

「よつばのまんが道場」をひらきま~す!!!

 

といっても よつばはプロでなく

アマチュアさんですので

そこらへん 大目に見てください (^ω^)

 

さてさて よつばの場合

まず最初に決めることがあります!

 

1.キャラクターづくり!!

まずは 主人公(自分)の

キャラづくりをします☆

 

えっとですね ポイントは

「自分のすきなものを合わせる」こと!

 

たとえば よつばは

「よつば うさぎ ハート」がすきなので

こんなキャラとか かいちゃいます☆

 

と いわれても

なかなかイメージがわかない・・・

という方は!

 

自分のもっているものとか

お買い物で つい目が行くものを

思い浮かべていくうちに

すきなものが 見えてくるかもしれません^^

 

水玉がすきなシロちゃんは こんな感じ?

犬のシロちゃんもついています^^

 

では お次は

2.他の登場人物を決める!!

おはなしで出てくる 相棒とか ペットとか

ここで決めちゃいます☆

よつばの場合は うさぎが多いです^^

 

3.ストーリーづくり!!

よつばのあこがれの マンガの先生たちは

先に全体のストーリーを書いちゃうそうですが

よつばは そういうのはムリなので(笑)

 

よつば流! まず1コマ目だけかいてみる!!

 

1コマ目を せっせと書いているうちに

なんとなく 2コマ目も思い浮かんできて

それを続けて どんどんつながっていきます☆

 

ストーリーは ムリして考えなくていいです。

ムリしちゃう時は いいストーリーは

思い浮かばないんですよー。

 

自由に♪ たのしんで♪♪

途中で止めちゃってもオッケーです (^o^)/

 

4.コマわり

よつばが マンガを読みながら

研究を重ねている このコマわり・・・・・

 

今もまだまだ 勉強中ですが (>_<)

よつばが気づいたことを いくつか書きます!!

 

● いろんな形のコマを作ってみる!

● 1コマに1人だけかくのではなく

1コマに何人か書く!

● 前向きだけでなく 後ろ向き・横向きも!

● 風景もかいたら ベリーグッド!

● 口に出すセリフだけでなく(吹き出しの中のことば)

心の中のキモチも書いてみる(吹き出しなし 文字だけ)

 

● 2つの同じコマを 連続させて

ほんの少し変化をつけるのも おもしろい☆

 

よく似たコマを ならべるより

全体をかいたもの 表情のアップ セリフだけ

いろんなバリエーションをつくって

メリハリをつけるのが ポイントですね!!

 

さて みなさま

ちょっとは参考になりましたか??

 

よつばのマンガ道場を読んで

「マンガをかいてみたい!!」

と思ってくれたら うれしいです (o>ω<o)

 

マンガをかきはじめると

思ったよりもおもしろくて

どんどんかいちゃうかもしれませんよーーー☆

 

よつばみたいに!!!(あはははっっっ)

 

投稿者プロフィール

よつば
高校1年生です!洋楽と映画愛してます♡将来は海外でMV制作か映画制作をしたいです!テイラーさん日本ツアー実現!!涙!!!

東北のおいしいもの☆ずいき芋

ニュースを見る時に、気をつけたいこと。

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP