menu

ふわとろ♪かぶのかき玉スープ

職場近くのスーパーで、

昨日は卵と牛乳が安かった(^-^)♪♪

 

良い買い物したーと満足して家に帰ったら

 

冷蔵庫にはすでにたくさんの卵と未開封の牛乳が先客として収まっていた。

同じタイミングでルームメイトが同じものを買っていたのである。かぶった…( ̄Д ̄;)

ルームシェア生活、お互いに相談をしないとこうなってしまう(笑)

 

たくさんあるならたくさん食べたら良いよね☆

ということで、卵を使ってスープ作り♪

同じく安く買えたかぶとのコラボ、胃腸にやさしいレシピです(^-^)

 

✨かぶのかき玉スープ✨

 

<材料(2~3人分)>

・かぶ(小5束)

・卵(3つ)

・ウェイパー(大さじ1)または中華だし

・ごま油(少々)

・トック(お好みで☆)

 

<作り方>

・かぶをよく洗い、葉と根を切り分けます。根は皮を剥いてくし切りに。葉は2cmくらいの幅で細かく包丁で切っておく。

・鍋に水を入れて沸騰させます。かぶの根の方とウェイパーを入れて中火で5分ほど煮ます。(お好みの柔らかさになるまで☆)

・かぶの葉も鍋に入れて、2分ほどさらに煮ます。

(トックを入れたい場合はここで入れます!)

・卵をボウルにといておきます。

・葉がしんなりしたら、強火にしてとき卵を回し入れ、鍋に蓋をします。卵はアツアツに沸騰してる中に入れるとふわふわになります♪

・ごま油を少々垂らして香りをつけ、器によそってでき上がり\(^o^)/

 

かぶは根だけでなく葉もおいしく食べられるので魅力的☆葉は緑黄色野菜、根は淡色野菜だから、1つで二役という万能野菜!

かぶがよく煮えてトロトロ、卵ふわふわでいい感じにできました(^^)d

お好みでネギやニラなど香味野菜を加えても美味しそうです♪

ルームメイトhoneyお手製の作り置きおかずと共に、久々のふたりごはん。

 

その時だけを考えると絶対、買って食べちゃった方が楽なのですが、

先を考えるとちょっと手間でも自炊がやはり良いです。

野菜も摂れるし、体にもお財布にもやさしい(*^^*)

 

いつも「先」を見てより良い判断を。

日々考えの次元を上げて過ごせますように✨

 

 

投稿者プロフィール

saku
群馬出身、東京在住の新米ママ
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(2歳0歳)と4人暮らし。
仕事は研究職、教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

職場にやってきた 新人さん☆

負けてあげる人が 大きな人です

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP