揚げ物デビュー作!巻き巻きチーズトンカツ◎

18の時から親元を離れ、自炊する中で一通りの料理をしてきたつもりですが、

揚げ物だけは、やったことがありませんでした。

「揚げ物=難しい、面倒くさい」というイメージがあって、なかなかやろうとする気になれなかったのです。買った方が安い気がするし(^ω^)

この日も、豚こまを買って、適当に焼いて食べようと思っていました。

 

チーズオムレツを作るつもりで一緒にピザ用チーズも買ったのですが、

豚こまと並べておいたら、急にチーズを巻いてみたくなって

巻き巻きしてみました。豚こまでも意外と巻ける☆

 

料理の構想を受けると、計画していたものと全然違うものを作っちゃうことが私はよくあります。

戸棚にあった使いかけのパン粉を発見した途端に、「これ、揚げたら美味しそう!」とスイッチが入ってしまいました。

 

塩で下味をつける→小麦粉をまぶす→溶き卵にくぐらせる→パン粉をつける→揚げ物用の鍋がないからフライパンに油を多目に注いで、コロコロ転がしながら揚げてみました。180℃…といっても温度計もないので感覚で(笑)

sakuの揚げ物デビュー作はチーズトンカツ!一口ミルフィーユカツ風~☆

きつね色になれば良いだろうと適当に引き上げたら、中まで火が通ってないものがいくつか…(^^;)次は火が通りやすい形に改良しようと思う。揚げ物もやっぱり練達が必要です。

それでも、自分が思っていたより難しくはありませんでした。できたてはサクサクで美味しい~~♪もっと早くチャレンジしていれば良かったです。

しかし作りすぎた、と思ったら、ルームメイト達が食べ尽くしてくれました。感謝☆

 

材料があっても、使うまではその恩恵を受けられません。

やろうと感動をうけたその時を掴んで行ってこそ、得るべき物を得ます。

難しいと思ってやらなければその次元。最初は上手くできないことがあっても、まずはやってみさえすれば次にやるときのハードルが低くなります。やりながら学んで上手くなっていけば良いのだな~と思いました☆

 

季節的にも、新しい環境で初挑戦の機会が増えそうな時。

料理も他のことも、たくさんのチャレンジで可能性を芽吹かせる春にしよう(*^^*)🌱

 

 

投稿者プロフィール

アバター
saku
群馬出身、東京在住の新米ママ
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(2歳0歳)と4人暮らし。
仕事は研究職、教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

だしパックをそのまま! 減塩おひたしレシピ☆

タイムカプセル

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP