menu

おもてなし丼飯☆野菜たっぷりタコライス

今日のお昼は何を食べようかな~と街を歩いていた時。

すごく美味しそうなタコライスの看板が出ているお店が目に入りました☆

値段もお手頃だったし、肉も野菜も入っているのが魅力的で、同じものを注文しました!

しかし…

 

写真は具がたくさん乗っていて美味しそうだったのに、

実物は写真と比べて明らかに具が少なかった(。´Д⊂)

 

値段が安かったから仕方ないかもしれないけど少し悔しかったので…笑

トッピングもりもり野菜もたっぷり摂れるタコライスを自作しました(*´ω`*)

 

**材料(2人分)**

・豚ひき肉(100g)

・玉ねぎ(中1/2個)

・レタス(1/4玉)

・ミニトマト(食べたいだけ☆)

・卵(お好みで)

・スライスチーズ(トッピング用)

・ケチャップ(大さじ2)

・ウスターまたは中濃ソース(大さじ1)

・塩コショウ(少々)

・カレー粉(少々)

・サラダ油(小さじ1~2)

・ごはん(食べたいだけ☆)

 

**作り方**

①レタスは粗い千切りに、ミニトマトは半分に切っておく。

②玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油をしいたフライパンでひき肉と一緒に炒める。火が通ったら、塩コショウ、カレー粉で味付けする。

★ひき肉から結構油が出るので、キッチンペーパーで吸い取るとヘルシーに(o^-^o)

★ひき肉は泡立て器で混ぜると塊にならずポロポロになります♪

③炒めた②をお皿に移した後、フライパンは洗わずに。その中にケチャップとソースを加え、混ぜながら少し火にかけます。

→ひき肉の旨味がプラスされたコクうまソースになります!

④ごはんを好きなだけ盛って①②を乗せ、③をかけてできあがり!お好みで卵やチーズをトッピングしてください☆

16-10-02-18-41-17-332_deco

ボリューム満点☆おもてなしカフェ飯としても使えそうなレシピになりました♪

 

念のため。タコライスにはタコは入ってません。(タコス+ライス。実は沖縄発祥の料理!)

ソースはピリ辛サルサでいただくのがオリジナルです。が、なかなか家庭で使うものではないので、ケチャップで代用。沖縄に行ったら買いたいです(*^^*)

 

看板と実物が違う飲食店は残念に感じるように、

言葉ばかり立派で実践を伴わない人間はこのように残念だ、と悟ったのでした。(;´ω`A

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

自信もっていいんだよ^^

神の存在証明を目指す少年

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP