menu

★夏のズボラ飯祭り★もちもちヘルシー!豆腐の和風チヂミ

社会人には嬉しい、お盆休みですねヽ(o´∀`o)ノ

この頃もっぱら外食続きだったので、この機会に料理を(ブログも)しっかり頑張ろうと思います♬

 

おうちホリデーのお昼におすすめ、3ステップで作れる簡単(ズボラw)レシピのご紹介☆

 

20160812_レシピ_もちもちヘルシー豆腐の和風チヂミ

°✧豆腐の和風チヂミ✧°

卵、小麦粉不使用!

同じ教会のオンニが編み出した料理を改良したレシピです☆

 

<材料> 約3枚、1~2人分

・ 豆腐(きぬ) 1丁

・ 片栗粉 大さじ3~4(3だとふわふわ、4だともちもち)

・ ツナ缶 1つ

・ しそ 1束(8~10枚くらい)

・ ごま油 小さじ1

・ 紅しょうが 適量

・ チーズ 適量

・ のり 適量

 

<作り方>

① 【下準備】しそは細切りに、紅しょうがは粗いみじん切りにします。

細かく刻みすぎると食感がなくなってしまうので、ほどほどに。

ツナ缶は油をきっておく。

 

② 【生地作り】豆腐を水切りし、ボウルにあけ、片栗粉を加えてよく混ぜます。

なめらかなペースト状になったら、①の材料を加えてさらに混ぜる。

豆腐の水分でほどよいなめらかさになります。

水気が多すぎたら、片栗粉を足してください(^^)/

 

③ 【焼く】熱したフライパンにごま油をしいて、お玉一杯分の生地をフライパンに広げます。

生地のまわりが透明になってきたら、様子を見ながら裏返します。

(生地がやわらかいので、くずれてしまわないように…!)

裏返したらチーズを乗せてさらに2分ほど焼きます。

両面焼けたら、最後にチーズが乗っている面を裏返してチーズをこんがりさせます。

お皿に移して、刻みのりをトッピングして完成✨

 

チーズと紅しょうがの塩気があるので何もかけなくてもいけますが、お好みに合わせて醤油などをかけてどうぞ☆片栗粉のもちもちが楽しめる一品です(o’∀’o)

 

<アレンジ>

★チーズを乗せずにおろしポン酢などをかけるとさっぱり食べられます。

★しその代わりにねぎを入れてソースをかければお好み焼き風に(^o^)

 

楽しく料理しておいしく食べて、暑さによるダルさを解消できました

このように<行って得る喜び>を体感しながら、お盆を有意義に過ごせますように(*´v`*)

 

投稿者プロフィール

saku
群馬出身、東京在住の新米ママ
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(2歳0歳)と4人暮らし。
仕事は研究職、教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

休むより、動く!

★夏のズボラ飯祭り・スイーツ編★手間なしおもてなしの梨パイ

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP