menu

りんごと紅茶のパウンドケーキ

♡このレシピの生い立ち♡

 

明日、我が家に後輩が遊びに来るということなので、

何か作ってあげたいなと思ってできあがった即席のレシピ。

型の代わりにジュースの紙パックで焼いています☆(聖霊様のアイデア)

あと、りんごが100円だったので♪

 

*材料*

 

・りんご(半分)

・バター(少量)

・砂糖(大さじ1)

・生クリーム(100㏄)

・ホットケーキミックス(大さじ4くらい)

・卵(1個)

・紅茶(ティーバック1つ)

 

*作り方*

 

りんごをさいの目に切り、バターで炒めてしんなりさせます。

少し火が通った時点で砂糖を入れます。→りんごから水分が出て、炒り煮みたいな状態になります。

お皿にうつして粗熱をとっておきます。

 

卵と生クリームをボウルに入れて混ぜ、ホットケーキミックスを加えていきます。

生地がリボン状に落ちてくるくらいに調節します。入れすぎたら生クリームで調節。

 

紅茶を淹れます。

ただしケーキに使うのは茶葉。ティーバックの中身の茶葉を②に入れます。

淹れた紅茶はケーキを食べるときにどうぞー☆

 

③に①を入れてざっくり混ぜます。

 

横の一面を切り取った紙パックに④を流しいれ、160℃のオーブンで20~25分焼きます!

(うちのはパワーが弱めだったので30分焼きました。様子を見ながら調節してくださいね☆)

 

焼く前の生地の状態(粘度というか、とろみというか、物性)がどんなものかを

覚えておくと応用がきく気がします。

一応分量は目安で書いてみましたが、実際は計量器具は一切使っていません。

(ただのめんどくさがり)

このように、何事も感覚が身につくまで繰り返しやってこそ簡単にできるようになる、と悟ったのでしたo(・ω・´)

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

秋の夜長のゆめログ

高校時代―「教会の礼拝に参加しレポートを書く」という課題①

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP