お肌すべすべ美肌の湯の秘密!~温泉成分のはなし

食品にとどまらずいろんな成分が気になっちゃうsakuです😄

 

三連休で体をほぐしに、こんな銭湯に行ってきました☆

「中野寿湯温泉」

ここは中野区で唯一の温泉なのだそうです✨

 

のれんには…

✨美肌の湯✨の文字。

うわーい♪一番欲しい効果ヽ(´▽`)/

 

この手の温泉キャッチフレーズ、たまに見かけますが、

どうやら適当に打ち出しているわけではなさそうです。

 

この温泉で詳しく説明されていた成分が

「メタけい酸」

というものでした。

 

お湯をとろんとさせる成分で、温泉のうるおい成分と言われています✨

この保湿力を利用して、温泉水を使った化粧水というのも最近は売られたりしています(^-^)

 

お湯に浸かってみると、、ん~!納得☆

まろやかで肌をつつんでくれるような、やわらかい泉質でした(^o^)

 

メタけい酸を豊富に含んだやわらかなお湯が、荒れてカサついた肌をなめらかにしてくれるということでした。

やわらかいものに触れると、やわらかくなるのですね(*´ω`*)

温泉1kg中のメタけい酸の含有量が100mg以上だと、美肌効果が期待できます✨

なぜメタけい酸が良いのかはネットの記事では分からなかったので、次の機会に調べることにします。とにかく良いそうです(笑)

 

「美肌の湯」と称される他の温泉はどうか?

試しに草津温泉のデータを調べてみました。

メタけい酸の数値は214mg。名高い温泉の効果はちゃんと数値に裏付けされていました。

温泉分析書も、読み解けるようになりたいな…♪

温泉に行かれたら、ぜひ「メタけい酸」の含有量をチェックしてみてください☆

 

手が荒れやすいこれからの季節、やわらかいお湯に浸かって、

体も心も考えもやわらかくしていきたいですね(*^^*)

 

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よつばマンガ「やってしまった・・・」

よつばからの、おあがり(?)Tシャツ。

関連記事

  1. 自分に自信もって 堂々とアピールしよ☆

    「みんな~!みんなは 自分のとくいなことを 10こ言える!?」&…

  2. 本当に頼れるトラブルシューティング

    我が家の6年ものの洗濯機。ここのところ調子が悪かったのですが、今日は…

  3. マンガ「もしよつばが、こうかん日記をやってたら!…

    小学4年生よつば!!最近 「こうかん日記しない?」と友達がい…

  4. いっしょに 寄り道してくれる愛

    よつばが 歩き始めてからいっぱい 寄り道をしました。&nbs…

  5. やさしさの連鎖反応

    ある夜、夢を見ました。バスの中に、足の不自由なおばあちゃんがいて、私はおばあ…

  6. 摂理小学生が泣いちゃったワケ・・・

    娘は、御言葉を聞くよりも、賛美の曲を聞きながら自分で考えてダンスするのが…

  7. よつばマンガ「芸能人がワ・カ・ラ・ナ・イ」

    みなさん こんにちは!!ちょっと自分が 時代遅れしているような感じが…

  8. ちいさなしあわせ、ずっと続くしあわせ

    今日、春のズボンを買いに行きました。ズボンが入ったバッグに、何か書かれてい…

PAGE TOP