摂理女子のストレッチ講座 <Lesson 1. 肩甲骨W体操!>

季節の変わり目。何となく体がだるくなったり、不調になりやすい時期。

寒くなって体がこわばっている人もいるでしょうか。

 

寒くなると、どうしても肩をすぼめてしまうため

肩も凝りやすくなります(>_<)

 

肌寒さから来る肩こり解消のカギを握るのは、肩甲骨を動かすこと!

今日は肩甲骨ストレッチのご紹介♪

 

<Lesson 1. 肩甲骨W体操!>

 

①両手を上にあげて、バンザイのポーズ。

 

②肘を下におろします。

この時、肘を背中側に引っ張りながら下ろすのがポイント!

胸は前に突き出る感じになります。

腕の形は、鏡を見ると「W」みたいに見えます☆

 

20151016_摂理女子のストレッチ講座

↑こんな感じ

 

痛いのは背中の筋肉が凝り固まっているサインです!!

 

①と②を繰り返していくと、だんだん背中の筋肉がほぐれ、

ポカポカしてくると思います(^^)

 

ストレッチのコツは、どこを動かしているのか、伸ばしているのかを

「意識」すること。

何をするにも目的をはっきり認識することが大事であるように、ストレッチにも同じことが言えます。

そして「毎日」やれば、筋肉と筋が丈夫になる!

肩甲骨の動きを「意識」しながらやってみてください(^^)/☆

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やる習慣をつける週間なう♪

アボカドとツナの和風クリームパスタ

関連記事

  1. 韓国の食品表示の見方☆~アレルギー表示

    海外に行くと、日本では見ない食品やブームがたくさん見られて新鮮ですよね(^-…

  2. 腹痛には 「あったかさ」が効く

    ひさしぶりに 腹痛がやってきた。午前はチクチクだ…

  3. 体にやさしい フルーツとナッツのおくりもの 

    娘が3歳の時、子育て支援室で出会ったKちゃん。子供が同じ歳で、心がとても優…

  4. <うま味>は「悪」か?グルタミン酸ナトリウムのは…

    私の父は、うま味調味料を使うのを異常に嫌がります。何でか聞いてみたら、…

  5. こどもの咳が止まらない・・・そんな時の対処法!

    いつもは とっても元気でよく食べ よく動き よく寝る無邪気な…

  6. 空腹を楽しんで☆

    今日はやたらとおなかが空く・・・そんな日ありませんか?ちょっと小腹が空いた時…

  7. 体に賢いスナックの食べ方~八幡屋磯五郎のカラムー…

    八幡屋磯五郎というのは、信州老舗の七味唐辛子メーカーです。ここの七味が大…

  8. 眠れない夜に

    眠れない夜に神様が私に手招きしてくれました…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

4人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP