摂理女子のストレッチ講座 <Lesson 1. 肩甲骨W体操!>

季節の変わり目。何となく体がだるくなったり、不調になりやすい時期。

寒くなって体がこわばっている人もいるでしょうか。

 

寒くなると、どうしても肩をすぼめてしまうため

肩も凝りやすくなります(>_<)

 

肌寒さから来る肩こり解消のカギを握るのは、肩甲骨を動かすこと!

今日は肩甲骨ストレッチのご紹介♪

 

<Lesson 1. 肩甲骨W体操!>

 

①両手を上にあげて、バンザイのポーズ。

 

②肘を下におろします。

この時、肘を背中側に引っ張りながら下ろすのがポイント!

胸は前に突き出る感じになります。

腕の形は、鏡を見ると「W」みたいに見えます☆

 

20151016_摂理女子のストレッチ講座

↑こんな感じ

 

痛いのは背中の筋肉が凝り固まっているサインです!!

 

①と②を繰り返していくと、だんだん背中の筋肉がほぐれ、

ポカポカしてくると思います(^^)

 

ストレッチのコツは、どこを動かしているのか、伸ばしているのかを

「意識」すること。

何をするにも目的をはっきり認識することが大事であるように、ストレッチにも同じことが言えます。

そして「毎日」やれば、筋肉と筋が丈夫になる!

肩甲骨の動きを「意識」しながらやってみてください(^^)/☆

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やる習慣をつける週間なう♪

アボカドとツナの和風クリームパスタ

関連記事

  1. 「防腐剤フリー化粧品」賞賛のシカケ

    食品と同様、化粧品の情報をちゃんと調べてみると「自分が認識してたこと…

  2. オーガニックハーブティーで ホッとひといき♪

    いい香り やさしい味 からだにじんわり働いて心もからだも幸せにしてくれる…

  3. 食品添加物とプチ・メディアリテラシー

    実家からたくさん送られてきたイチゴで、お手製のジャムを作りました(*´︶`*…

  4. 神的なスーパーフードは存在するか~オルトレキシア…

    日本人は、食べ物のトレンドに敏感な民族です。TVでヨーグ…

  5. 呼吸が浅いのは、なぜ?

    整骨院に行った時に、「呼吸が驚くほど浅いですね。」と言われました。今まで…

  6. おうちラジオ体操のススメ☆

    小学生の頃、夏休みの朝は寝ぐせつけたまま公園に走ってラジオ体操に行ったもので…

  7. パサパサ髪にだいじなものは、シャンプーだった。

    太くてしっかりした髪質のシロ。年齢と共に 髪の毛は細くなるのかと思い…

  8. 韓国の食品表示の見方☆~アレルギー表示

    海外に行くと、日本では見ない食品やブームがたくさん見られて新鮮ですよね(^-…

PAGE TOP