東京「ごまたまご」と私

東京たまご ごまたまご。

東京おみやげで すっかりおなじみの彼女。

 

ごまたまご 覚えていますか?

私が あなたと初めて出会った日のこと。

 

まだ大学院生だったころ

就職活動で 大阪から はじめて東京に行きました。

面接は さっぱりでね・・・

でもね せっかく東京に来たから

なにか おみやげ買って帰ろうって思ったんだ。

 

東京駅は広すぎて 新幹線改札口に行くのが やっとでね。

改札口に入ると こんな声が聞こえたんだ。

「新発売の 東京みやげ! ごまたまごです~!

一生懸命つくりました! とてもおいしくできました!

おひとつ 買って行ってくださ~い!」

 

ごまたまごのハッピを着た お父さんぐらいの年齢の男性が

額に汗をながして 一生懸命 さけんでたんだ。

 

社会人になるって 働くって こういうことなんだって

私 教えてもらった気がしてね。

 

私 就職できるかどうかも 分かんないけど

どんな時も 一生懸命でいたいなって 思って。

そして 一生懸命な人を 応援したいなって 思ってね。

 

おみやげは 「ごまたまご」に決めたんだ。

 

それから いろんな波を乗り越えて 就職できてね。

東京出張も たくさん行ったんだよ。

 

そのたびに あなたのこと 見てたんだ。

あ ごまたまご 今日もがんばってるなって^^

 

それから 退職して 入籍して おかあさんになって

あなたとは 長い間 会えなくてね。

 

でも ごまたまごの紙袋を持ってる人を 町で見かけて

あなたが 東京みやげとして 今もがんばってると知って

すっごく すっごく うれしかったんだ。

 

この間 東京に出張に行った夫が

「ごまたまご」を おみやげに買ってくれたの。

 

「ひさしぶり☆」

コロンとした姿で あなたがそう言って

いろんなこと思い出しちゃって 涙ぐんじゃった。

 

私たち 一生懸命生きてきたね。

よく 生き残ってこれたね。

 

おみやげ激戦区の東京で 生き残ったあなたも

世の中で神様を信じつづけて 生き残った私も

生きることに 勝利したんだね。

 

あなた 「ごまたまご」だけじゃなくて

「ぽてたまご」とか「キャラメルたまご」とか

仲間たちも増やしたんだって!? すごいじゃない!

 

あなたの活躍ぶりを見て 私もがんばらないと☆

 

これからも 一生懸命 生きていこうね^^

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

むげんキノコ@摂理女子のルームシェア

心を空けて新しく~摂理社会人の春のつぶやき🌸

関連記事

  1. はじめての料理教室☆フライパンでパン作り

    引っ越してから、もうすぐ3か月です。買い物やお散歩など、だいぶ生活にもなれてきてかわいいお友達(…

  2. 京都大学からレシピ本!?

    私は結婚してからの3年間、海外で生活していました。そこで知り合ったお友達に、お料理をよく教えてもら…

  3. 正しく知ろう、「賞味期限」のはなし

    どのくらいの期間まで食べられるのかを示す「賞味期限」食品を買うときに気にするポイントの一つではな…

  4. 新作チロル「モーツァルト」・・・ってなんだ!?

    コンビニ スーパー ちいさな売店のレジのわきで よく見かける あの子・・・おなじみ チロルで…

  5. 第3のミルク「ライスミルク」を飲んでみた☆

    健康食に敏感な人はすでにご存じかもしれませんが、最近は牛乳、豆乳に続く新しいミルクのジャンルとし…

  6. Tanabata☆七夕

    もうすぐ七夕ですね。保育園でも集会をします(*^^*)園内は飾り…

  7. 摂理女子・和睦の肉フェスBBQ♡

    巷ではフードフェスが流行っているというのでわれら摂理の社会人女子たちも、やってみました!…

  8. 手作り☆野菜たっぷり餃子

    ラーメンが大好きな主人。チャーハンが大好きな娘。餃子は3人とも大好き。そん…

PAGE TOP