東京「ごまたまご」と私

東京たまご ごまたまご。

東京おみやげで すっかりおなじみの彼女。

 

ごまたまご 覚えていますか?

私が あなたと初めて出会った日のこと。

 

まだ大学院生だったころ

就職活動で 大阪から はじめて東京に行きました。

面接は さっぱりでね・・・

でもね せっかく東京に来たから

なにか おみやげ買って帰ろうって思ったんだ。

 

東京駅は広すぎて 新幹線改札口に行くのが やっとでね。

改札口に入ると こんな声が聞こえたんだ。

「新発売の 東京みやげ! ごまたまごです~!

一生懸命つくりました! とてもおいしくできました!

おひとつ 買って行ってくださ~い!」

 

ごまたまごのハッピを着た お父さんぐらいの年齢の男性が

額に汗をながして 一生懸命 さけんでたんだ。

 

社会人になるって 働くって こういうことなんだって

私 教えてもらった気がしてね。

 

私 就職できるかどうかも 分かんないけど

どんな時も 一生懸命でいたいなって 思って。

そして 一生懸命な人を 応援したいなって 思ってね。

 

おみやげは 「ごまたまご」に決めたんだ。

 

それから いろんな波を乗り越えて 就職できてね。

東京出張も たくさん行ったんだよ。

 

そのたびに あなたのこと 見てたんだ。

あ ごまたまご 今日もがんばってるなって^^

 

それから 退職して 入籍して おかあさんになって

あなたとは 長い間 会えなくてね。

 

でも ごまたまごの紙袋を持ってる人を 町で見かけて

あなたが 東京みやげとして 今もがんばってると知って

すっごく すっごく うれしかったんだ。

 

この間 東京に出張に行った夫が

「ごまたまご」を おみやげに買ってくれたの。

 

「ひさしぶり☆」

コロンとした姿で あなたがそう言って

いろんなこと思い出しちゃって 涙ぐんじゃった。

 

私たち 一生懸命生きてきたね。

よく 生き残ってこれたね。

 

おみやげ激戦区の東京で 生き残ったあなたも

世の中で神様を信じつづけて 生き残った私も

生きることに 勝利したんだね。

 

あなた 「ごまたまご」だけじゃなくて

「ぽてたまご」とか「キャラメルたまご」とか

仲間たちも増やしたんだって!? すごいじゃない!

 

あなたの活躍ぶりを見て 私もがんばらないと☆

 

これからも 一生懸命 生きていこうね^^

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

むげんキノコ@摂理女子のルームシェア

心を空けて新しく~摂理社会人の春のつぶやき🌸

関連記事

  1. 米ぬかおやつレシピ☆米ぬかクッキーのプチギフト

    おたんじょうび クリスマスなにかのイベントの時にプチギフトを…

  2. お茶の葉レシピ☆緑茶クッキー&緑茶とハーブのブレ…

    おうちにある たくさんの緑茶(頂きもの)。わがやは 冷たい麦…

  3. ほっこりカフェ時間。~チーズケーキとミルクティー…

    ちょっと リセットしたいちょっと ぬくもりたいそんな気分にな…

  4. 何としても手を汚さずに作るハンバーグ

    私の作り置きおかずの定番の1つは…ハンバーグ(*´ω`*)家…

  5. わが家の人気メニュー☆ネギと桜えびのオムレツ

    わが家でとっても重宝している食材の1つが「桜えび」!ピンク色に小さな黒目がつ…

  6. 【摂理女子の食レポ】富山の名産☆鱒寿司

    旅行に行った母親から、美味しいお土産が届きました♪”富山名産  ますの寿…

  7. おうちで簡単☆お菓子の家づくり

    小学生よつば 実は1つ 夢がありました。それは 「お菓子の家づくり」!…

  8. ほっこりカフェ時間。 ~マンゴーラッシー~

    太陽がまぶしい 初夏の日はスッキリ つめたいものがおいしいで…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP