扁平骨盤の試練―難産を助けてくださった神様

突然ですが…

自分が生まれた時のことを、お母さんに尋ねてみたことはありますか?

つい最近、母にこのことを詳しく聞く機会がありました。

 

私は、緊急帝王切開で生まれました。

 

「胎児(←私)の心拍が乱れている」

今まで順調だったのに健診で突然こう告げられ、

その場で入院、大学病院で緊急手術。

出てきた私は仮死状態でした。

母はさぞかし不安だっただろうと思います。もしこのタイミングで健診がなかったら、私は生きて生まれてこられなかったかもしれません。

 

この経緯を聞いて、

私は神様に生かしてもらったんだ

そう気づいて、

助けてくださった神様に本当に感謝しました。

 

生まれた経緯を聞くようになったきっかけは、自分自身が出産を控えていたからです。

 

検査をして分かったことですが、私は「扁平型骨盤」といって、骨格上赤ちゃんが出て来にくい状態でした。

「お尻が大きければ安産型」なんて聞くけど、尻がでかいだけではダメなんですね(^_^;)骨の形までは専門家に見てもらわなければ分かりません。

 

自然分娩もできなくはないかもしれないけど難産になるだろうということで

帝王切開の準備もしつつ、お産を進めることになりました。

自分の考えでは無理せず初めから帝王切開で構わないやと思いましたが、

血肉と相談しないで、全能者と相談しなければならない。(参照聖句:ガラテヤ人への手紙 1:16)

先生のこの御言葉が思い出され、やるだけやってみようという感動があったからです。

しかしいざやってみたらやっぱり難しく、酸素チューブ入れられるわ看護師さん集まってくるわ

長い時間狭いところを通ろうと頑張る赤ちゃんの心拍も落ちてきてしまいました。

 

痛みよりも、自分のせいで赤ちゃんが苦しがってることへの罪悪感と悔しさで涙が溢れました。

ごめんね ごめんね

自分を生かしてくださったように、神様どうか助けてくださいと祈りました。

 

そして自分のできることは精一杯やろうと思って奮い立たせた瞬間、

スポーンと一発で出てきてしまいました。

あれまぁー。

お医者さんも看護師さんも私もびっくり。

あと1時間はかかりそうと伝えられていた旦那はお昼食べに行っちゃったし(笑)

 

誰もが難産になると予想した私のお産、蓋を開けてみたら比較的安産の部類で、私も最小限のダメージで済みました。

おかげさまで元気な男の子です。

神様は私だけでなく、子供も生かしてくださいました。

 

あなたは愛されるために生まれた人

神様を愛して生きるために生まれた人

神様が生かしてくださったんだよ。

 

神様との経緯、私もいつか子供に話して聞かせる日が来るといいなぁ(*´ω`*)

 

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小さい頃の思い出~小学生の時の私~

「笑顔」は、最高のお化粧 (^-^)

関連記事

  1. ずっと心に残っている思い出は?>小学5年生の場合…

    よつばは いつもは「将来 こんな家にすみたい~」とか「明日の…

  2. 小さい頃の思い出~手のかたち~

    小さい頃からの癖で、寝る前に一日の反省も兼ねて、いろいろと考える癖がついてい…

  3. ハッキリと分かってこそ、楽しく、幸せだ

    こんにちは3人の子育てママのクママです。9月には4人目を出…

  4. 小さい頃の思い出~摂理に導いてくれた祖母

    私が今でも大事に取ってあるものはおばあちゃんがくれた、お手紙。海…

  5. 結婚前に再発した鬱の症状 乗り越えた経緯

    私は、夫のクマパパが大好きだ。基本的に、いつも必要な存在なのだけれ…

  6. 【小さい頃の思い出】プールサイドから落ちた

    私が2〜3歳くらいの時に、とある事が起こりました。実家近くに変わった…

  7. クマキと子育て3 プレ幼稚園

    長男クマキが、誕生日を迎えて2歳になり、次男のクマオは、3ヶ月になりました。…

  8. 長男クマキの宿題

    長男のクマキは小学校1年生です。夏休みが終わって、二学期が始まりまし…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP