menu

リケジョのキャリア設計と聖霊様の風~農工大のサイエンスカフェ

理系の道に進む女子として、学生時代の最大の悩みは

“ 進路 ” に関することだった。

大学受験をするときも、理系の職種というものがピンとこなくて悩んだし、

就活のときも、研究系職種の面接に現れるのはオッサンばっかりで(笑)

いまいちビジョンが湧かなかったのを覚えている。

 

看護師や薬剤師は資格もあるし分かりやすいけど、家族に同じような職種の人がいない限り

女性にとって研究・化学という分野のロールモデルは描きづらいものだった。

 

しかし、最近は様々な取り計らいによって状況が変わってきている。

女子の理系進学を奨励・支援する風潮ができつつあるのだ。

これはまぎれもなく聖霊様の風、女性の風!(^^)

東京農工大学では、理数系志望の女子高生を対象にこんなイベントを催している。

→「キャリア講演会・サイエンスカフェ」

20151024_摂理女子の気になるニュース_農工大

 

大学で行われている実験、理数系女子の教育や研究者への道、企業での理系女子の活躍などについて直接話を聞けるらしい。

こういうの、私の学生時代も欲しかった!

こういった働きかけのおかげで、理系の女子は希少種というイメージ(=現実)は

少しずつ過去のものになりつつあるようだ。

 

コミュニティーが狭くなりがちな理系女子におすすめしたいことは、

自分から積極的に動くこと。自分の観念や小さな専門知識にこだわりすぎないこと。

学生時代、どんな分野においても自分から門をたたいてゆく心意気を持って行ったときに、神様はいつもチャンスを与えてくれた。

 

摂理に来て、神様に研究室や就職のことばかりお祈りしていた私。

(幼かったのでスケールが小さい…)

結局この祈りが、数十冊のキャリア本よりも結果に導いてくれた。

苦悩の学生時代・新卒時代を経て与えられた職場は、理系職種なのに女性ばっかり!

聖霊の吹きすさぶ女性の時代の波は、今すでに来ている!と確信するのだった(*^ω^)o

聖霊様の風に乗って、万物の神秘を通し神様を伝えるリケジョが満ち溢れますように☆*.

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

理系の人たちが聖書に抱くイメージ②

秋の夜長のゆめログ

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP