高校時代―「教会の礼拝に参加しレポートを書く」という課題①

私の母校はミッション系中高一貫校で、

毎朝授業の前には30分くらいの礼拝があった。

 

学校の方針はキリスト教だけど、普段から教会に行っている生徒が特別多いわけではない。

(それでも学校の先生の中には信仰を持っている方が何人かいたりしたが)

私も当時は特別信じているわけでもなく、教会にも自分から行こうとは特に思わなかった。

 

そんな私が初めてきちんとした教会の礼拝に出席したのは、高校生のとき。

キリスト教の授業で、

「教会の礼拝に参加してレポートを書くように」

という課題を言い渡されたのだ。

 

担任の先生が信用できる(?)教会のリストを作って配ってくれた。(異端の教会に行ってしまわないように)

どうせ行くなら大きいところ行ってみよーと思い、

その次の週の日曜の午前中、自分の住む市内で一番規模の大きな教会に出かけた。

 

これが、私にとって人生初の教会体験となる。

20151027_摂理ブログ

うーん、こんな感じだったかなぁ…σ(-ω-)

 

>>高校時代―「教会の礼拝に参加しレポートを書く」という課題②

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

摂理の公式サイト de 自分を知る!

摂理の公式サイト de 聖書を学ぶ!

関連記事

  1. 気になるなら・・・

    シロが 摂理に来て教えてもらった1つは「じっとせずに 動きなさい」。…

  2. 理系の人たちが聖書に抱くイメージ①

    職場でのランチ中に、いろいろあって聖書の話題になったときのお話。うちの職…

  3. 心が洗われるブログ♪摂理の笑顔

    生活をしていると、色んな言葉を聞くことによって知らず知らず、心がくさくさしてしまうことがあります…

  4. 絵本「鄭明析牧師とシロの出会い」

    摂理に来て 間もないころひとつの夢を見ました。1匹の しろい犬と…

  5. 合格体験記 魂体のおかげでした②

    御言葉漬け+受験勉強漬けで過ごした日々は約1か月だったが、すごくあっという間だったように思う。…

  6. シロのオススメ☆「マンガでみことば」

    摂理の御言葉やフォト、一行メンターなどなど摂理の色んな情報を楽しむことができる「摂理マンデー」☆…

  7. 宗教って、なんだろう?

    「宗教」というものを、これまでずっと斜めに見てきて、どこか怪しさを感じて、自分は受け入れてはいけない…

  8. 摂理ブログのバトンリレー☆「価値」

    日本各地にいる、摂理の女性ブロガーのみなさんと2016年のスタートと共に始めた「摂理ブログのバトンリ…

PAGE TOP