高校時代―「教会の礼拝に参加しレポートを書く」という課題①

私の母校はミッション系中高一貫校で、

毎朝授業の前には30分くらいの礼拝があった。

 

学校の方針はキリスト教だけど、普段から教会に行っている生徒が特別多いわけではない。

(それでも学校の先生の中には信仰を持っている方が何人かいたりしたが)

私も当時は特別信じているわけでもなく、教会にも自分から行こうとは特に思わなかった。

 

そんな私が初めてきちんとした教会の礼拝に出席したのは、高校生のとき。

キリスト教の授業で、

「教会の礼拝に参加してレポートを書くように」

という課題を言い渡されたのだ。

 

担任の先生が信用できる(?)教会のリストを作って配ってくれた。(異端の教会に行ってしまわないように)

どうせ行くなら大きいところ行ってみよーと思い、

その次の週の日曜の午前中、自分の住む市内で一番規模の大きな教会に出かけた。

 

これが、私にとって人生初の教会体験となる。

20151027_摂理ブログ

うーん、こんな感じだったかなぁ…σ(-ω-)

 

>>高校時代―「教会の礼拝に参加しレポートを書く」という課題②

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

摂理の公式サイト de 自分を知る!

摂理の公式サイト de 聖書を学ぶ!

関連記事

  1. 愛がいっぱい☆摂理de結婚 part1

    今日は、子育て母シロも大好きな、愛がい~っぱいの摂理ブログをご紹介します摂理に導かれてから結婚…

  2. 摂理にいることが辛くなった時。~考えが運命を左右する

    職場で、憧れの先輩がいます。その方は子育てもしながら仕事もバリバリこなすキャリアウーマン。いつも…

  3. sakuさんとバトンのお話。

    当ブログのsakuさん東京から はるばる青森に 会いに来てくれました (*^ ^*)…

  4. イラストクイズ!フリー素材が語る「宗教のイメージ」

    誰でもフリーで使える“ロイヤリティフリー”素材。最近は豊富な種類の画像がネット上で提供されています…

  5. 理系の人たちが聖書に抱くイメージ②

    職場でのランチ中に、いろいろあって聖書の話題になり彼らの話はまだまだつづく。…

  6. 愛を教えてくれた人

    「愛」って言葉は知ってるけれど「愛」ってなんだろうって思っていました。うそくさく感じたり、自分には関…

  7. 子連れ主婦の はじめての礼拝!?

    忘れもしない シロがはじめて礼拝にいった日。「シロちゃん 礼拝に行ってみない?」…

  8. 「はい、どうぞ」のクッキー

    娘を児童館に迎えにいき、一緒に歩いた帰り道。なにやらポケットをがさごそ・・・そして、「はい、どうぞ☆…

PAGE TOP