menu

高校時代―「教会の礼拝に参加しレポートを書く」という課題②

高校時代―「教会の礼拝に参加しレポートを書く」という課題①

20151027_摂理ブログ

マイ聖書と讃美歌集を持って、未知なる領域への門を開いた私。

教会デビュー記念日である 😉

人数は100人くらいいただろうか。

席は自由だったので、空いてるところに座った。

 

礼拝は学校で毎朝やっているので、式次第には慣れていた。

賛美(3曲ぐらい)、聖書の拝読、牧師さんの説教、献金、祝祷とつづく。

説教は長くても30分くらいなので、1時間程度で礼拝は終わる。

摂理に導かれた今思うとものすごく短い…Σ(゜д゜)

牧師さんは30分の説教を1週間練って考えるらしい。

 

最後に、今日初めて礼拝に参加した人がいますと紹介の時間があって、

全員の前で立たされてしまった。

(こんな体験はもう勘弁、と思ったのだが、数年後に摂理の初礼拝で同じ目に合うことに。笑)

 

この時に礼拝に参加している人たちの様子がよく見えたのだが、

これまたおじいちゃん、おばあちゃんばっかり。。。

若い人がほとんどいなかったのだ(^^;)

学生は私と、同じく課題で来ていた同じクラスの男子だけだった。(と思う)

 

場違いで心狭い思いで、教会を後にした。

ちょっと興味はあった分、少し残念だった。

もっと近い年齢層の人がいればいいのになー。

 

それ以降は教会に足を向けることはなく、既成の教会での体験は最初で最後になってしまったのだった。

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

高校時代―「教会の礼拝に参加しレポートを書く」という課題①

よつば流☆おじいちゃんへの禁煙指導

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP