menu

初夏の手作りデザート検証☆―寒天 vs ゼラチン

いつもお世話になっている摂理の教会の牧師さんが、我が家に遊びに来てくれることになった☆

 

せっかくなので良い時間を過ごせるようにと、デザートを準備しました(^-^)

手巻き寿司の後の口直しに

パインジュースと紅茶で作った寒天ゼリー☆

2つの味を一緒に食べるとトロピカルティー味になります(  ̄ω ̄)

涼しげな演出ができる寒天、初夏のおもてなしにとっても便利♪特徴を知れば、調理も難しくありません。

我が家では調味料のごとく常備しています(‘∀’*)

 

固める選手権!寒天 vs ゼラチン

液体を固めるものというと、寒天とゼラチンが身近に思い浮かぶのではないかな~と思います。

どう違うの?使い分けは?

両者の特徴を調べてみました(^-^)

 

まずは寒天から☺

♪♪原材料と栄養面

原材料はテングサなどの海草。海沿いの町を歩いていると、よく外に干されていたりします。

海草なので、栄養面では食物繊維が豊富なのが特徴です(^-^)

エネルギーの少ないヘルシー食材で、お通じが気になる方、ダイエット中の方にGOOD☆

 

♪♪調理のポイント

火にかけたお湯に溶かして2分ほど沸騰させてから冷やす。(粉寒天の場合の目安。詳しくは各商品の説明書を参考に。)

常温でも固まります。ゼラチンよりも固まるのが速い気がします。

寒天でゼリーを作ると歯切れのよい食感になります☆こしあんをお湯に溶かして寒天で固めれば、水ようかんも簡単にできちゃいます♪

 

お次はゼラチン☺

♪♪原材料と栄養面

牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲンが主成分。ゼリーやグミ、マシュマロのぷるぷる、ふわふわ感はゼラチンのおかげ。

また、コラーゲン=美容によいイメージがある通り、コラーゲン入りのドリンクなどの健康食品の他、化粧品にもよく含まれています。体の中では、肌のハリ、関節の強度を保つのに重要な成分です。

ただしコラーゲンはタンパク質なので、胃腸で消化されてしまいます。

コラーゲン入りの食品を摂ってもそのままコラーゲンとして吸収されるのではなく、構成成分のアミノ酸に一度バラされて吸収され、その後体内でお肌や関節など必要なところに使われます。

「マシュマロを食べると背が伸びる」と信じて食べていた友達がいましたが、直接的な効果は検証が必要な気がします(^o^;)

 

♪♪調理のポイント

ゼラチンは50~60℃で溶けるので、寒天とは違い沸騰させなくても大丈夫。

常温では固まらないので、冷蔵庫に入れて固めます。

ぷるんぷるんの食感と、口どけの良さが持ち味☆寒天よりも透明感があります(^-^)

我が家では寒天を使うことが多かったですが、特徴を分かって使い分けるとバリエーションが広がるなぁと思いました☆

お出ししたデザート、満腹だ~と言いながら完食していただけました♪感謝(^▽^)

場数を踏んで料理の次元も上げていきたいです!

 

♪♪おまけのプチサイエンス

ゼラチンで作ったゼリーの上に、キウイやパイナップルを置いておくと、フルーツに含まれるタンパク質分解酵素の働きでゼリーが徐々に溶けていきます。

寒天との違いを試したり、どのフルーツだと溶けるのか比べてみたり。子供が喜ぶ「食べられる実験」!笑

お子さんの自由研究にどうぞ(^-^)/

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

手話で、お手紙を伝えました。

ふれあい遊びから(´・ω・`)

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP