menu

★夏のズボラ飯祭り★節約もやしのペペロンチーノ

お財布にも優しい家計の味方といえば、「もやし」

ついたくさん買ってしまうのですが、意外と消費期限は短め。

わが家では冷蔵庫にうっかり置き忘れて、やばい!もう食べなきゃ!となることが多いです(^^;)

そんなもやしを主役おかずに再創造するレシピです☆

 

20160814_もやしのペペロンチーノ

°˖✧節約もやしのペペロンチーノ✧˖°

アクセント兼味付けにアンチョビを使います!これがあるだけで本格的な味になります☆最近は100均でも手に入るオススメ食材(*^^*)

 

<材料> 1人分

・ もやし 1袋

・ キャベツ 1/4玉

・ アンチョビ 1缶

・ オリーブオイル 小さじ2

・ にんにく(生でも乾燥品でも) 約1かけ分

・ 鷹の爪 適量

・ 塩コショウ 少々

・ バジル(粉末) お好みで

 

<作り方>

①もやしは水洗いをし、キャベツは食べやすい大きさに切っておく。アンチョビは油を切り、3cmくらいの幅に切る。生にんにくを使用する場合はスライスしておく。(今回はスライスしてある乾燥品を使用。)

 

②フライパンにオリーブオイルをしいて熱し、にんにく、鷹の爪を炒めて香りを出す。

 

③キャベツ、もやしを加えて炒める。火が通ったら、アンチョビを加えて全体にからめる。

 

④塩コショウで味を調え、お好みでバジルを振って完成✨

 

アンチョビがしょっぱいので、塩はほとんどいらないかもしれません。

味見しながら調節してください(^^)

 

こうしておかずを作ってみると、やはり外食するのと家で作って食べるのとでは、かかるお金が全然違うのを改めて感じます…∑(´д`*)

 

家計も人生も、上手く操縦していかないとですね(^-^ゞ

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

★夏のズボラ飯祭り・スイーツ編★手間なしおもてなしの梨パイ

スッキリ仲良くなる方法

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP